2015年11月7日土曜日

ズレ

どうもずれている。
漢字で書くと 擦れる?
この字ではない。

と思ったが、
新明解国語辞典で 世間ずれ を調べると
漢字は、世間擦れ。

意味は、
実社会で苦労したため、純真さがなくなる。

あれぇ?
俺の思い浮かぶ意味が違う。

これじぁ、若者言葉云々言えないわなぁ。

世間の常識から離れていることの ずれ は、漢字でどう書くんだべ?

ずれは、
外れる から変化した言葉らしい。

漢字で書こうとすると
世間から 外(ず) れている と読みを付け書かなければならんのかな?




白石清掃工場近辺から
藻岩山と右後方に手稲山の夕暮れ





昨日は、午後から2時間ほど遊んできた。
気温は、8度c台
風は、北北東5m台。

風に向かって走ると少し辛い。
が、押し風の帰路は、自転車から降りると汗が出てくる程度。
丁度いい加減。
100Km以内ならまだまだ走りを楽しめそう。
リタイアした俺たちの余録ってやつだな。

一昨日のコースでJR平和駅連絡通路で線路を撮ってきた。
清掃している人にインタビュー。
結構撮り鉄が訪れるらしい、
現に1名何かを狙っていた。


これから寒い時期ここは、
撮り鉄のパラダイスになるんだべな。
ただ、窓ガラスが結露で曇っている。
JRさん、これ解消して上げては?
ついでに平和駅でJRグッズを売ってはどお?




ところでなにが外ず れているかというと、
大通り公園のこと。

札幌の街は、南北をこの公園で
東西を創成川で区切っている。

俺は、大通り西1丁めから北を向けと言われたら

大通りに直角に立ち屯田方面を見る。

しかし、北へ向かう道路は、275号線・12号線とも別の方角へ延びている。
北海道の全体地図を俯瞰すると札幌から旭川は、北東の方向になる。

札幌から北へ向かっているはずなのに
なぜ屯田を通らないのかというズレ。

大通り公園自体の外ず れは10度ほどだった


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告