2015年11月6日金曜日

風を読む

アメリカの雑誌フォーブスが
世界で最も影響力のある人物 を発表した。
1位 プーチン
2位 メルケル
3位 オバマ
4位 フランシスコ法王
5位 習近平

日本からは、
28位 トヨタ社長
41位 阿部晋三

情けないのか当然なのかトヨタ自動車の下にランクされている。
アメリカにとって日本の指導者は、自動社産業への影響力の方が上で、
ポチ政治しかできない首相は、それ以下ということになる。

昨日は、深川まで再トライ。
朝6時30分に出発
十分な身支度は、指以外寒さ知らず。
指付きのゴローブだが8時くらいまでは、指を隠すようにしてグリップしていた。



昨日の朝
羊が丘展望台上空
札幌気温
6時:4.1度C



昨日の走行コース

羊が丘展望台から12号線まで一気に下り
札幌新道を横切りJR平和駅の線路を連絡通路で横切る。
川下を過ぎ雁来大橋の275号線に入る。

google地図で徒歩ルート検索すると12号線コースより275号線コースの方が少し短い。
さらに平和駅の連絡通路も渡ったことがないので面白半分でここを通ってみる。
鉄路が広く見渡せる。
ウォーキングの人も数人。
一人追い抜いた。
自転車を押す俺より遅いウォーキングは、トレーニング効果があるんだべか?

撮り鉄には、嬉しい場所でないべか。

275号線は、信号が少ない。
自転車に嬉しい。

札幌午前中の風は南東の風
4m弱追い風

月形の昨日走っていた時間帯は、
あっても1m少々。

新十津川から滝川へ抜け12号線
急に風を強く感じた。
10時南の風4.6m
11時南南西5.6m
このせいか。

気象庁のデータを検索すると
昨日は、その場所の時間帯で強弱していたということがわかる。

風の元は、一定の向きや強さでも場所の違いで影響され変化するということか。

ともかく102Km
1時ふかがわらーめん道場極 到着
久しぶりの味噌ラーメンを楽しみ旧交を温める。



12時
少し前混雑時間に架かると思いお暇。

西岡時代
年寄り味噌と揶揄された少し薄目にしてもらっていた味
1口目には、別物。
2口目に微かに元の味を留めていた。


懐かしさを求めていた部分では、↓。
進化という評価は、↑。
そう言えば増田さんは、西岡のルーキー時代から常に向上心を持ってラーメン作りをしていた。
2年半の歳月は、一気の味変化に感じて当たり前というもの。

裾長アンダーの上にレーサーパンツ。
さらにジーパン七分丈を重ね履きしていたものを脱ぎ。
ヨレヨレになった30年前から愛用のLeeを
七分丈ズボンに自前でリペアした 
厚手のネックウォーマーと一緒にハンドルにくくりつけ。
さて、帰路と思った時。
オレンジのジャージが眼前に迫る。

師匠の顔がアップになる。

なぜ?
連休だったのだそうで朝俺のブログを見て旭川行を決め
8時30分俺より2時間後に札幌を出発した。
12時到着なので100Km少々を3時間30分で来たことになる。

単純計算平均時速28.57Km。
12号線コースなので信号待が多い.
その中この速度は、Why?

ゴールの旭川からは、奈良さんのお迎えカーで帰路と聞き、おれも同行。
旭川までの40Km弱を一緒に走らせてもらう。
師匠は、少し膝痛でいつもの切れが無い。
その分俺は、千切られる事なく目的地へ到着。
来年は、縦断北海道もいいかなと思える神居古潭の石狩川沿いラン、ランでした。
帰りの車便乗も含めありがとうございました。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告