2015年11月13日金曜日

タフでとんでもなく良い男

この間深川までラーメンを食べに走った。
その深川で師匠がでてきてコンニチワ、
田邊さん旭川まで一緒にいきますか?
この話は、11月6日 風を読むに書いたので割愛するが
帰りのサポートカーの中で自転車談義。
俺の走りポジションは、TTだと師匠。

ははぁ~、DOIGO風に タフでとんでもなく良い男 ということか~。




地球の汗は、蒸発した後
雨となって戻ってくる。
水溜まりに映る空と木立




今日も汗関連

暑寒の違いで汗の出方は、違うよな。
1月の沖縄では、平均最低気温15度cという。
平均最高で約20度c
北海道人にとっては夏の終わり、秋の始めみたいなもんです。

汗腺は、胎児のときほぼ形成され、
2歳半までに汗腺数は、決まるんだと。
沖縄人の方が汗腺数が多く、
北海道人が少ない。
北海道に生まれ2歳半まで育った人は、
沖縄に引っ越すと汗かき度はどうなるのか?

そんなことより、汗に良し悪しがあるという。


そも汗のメカニズムは?
体温を冷やすための汗は、エクリン腺から出てくる。
水分が血液から汗腺:エクリン腺に取り込まれる。
ごくごく微量のミネラルや乳酸他も含まれる。

微量でも体には重要なミネラル他有効成分は、その汗腺で再吸収され血液に戻される。
これを経皮再吸収というんだと。
水分とわずかな塩分が体表に吹き出る。
これだと発し易い汗になり匂いの元とならない。

ところが、日頃不摂生をしていたりクーラーに頼っている人は、
経皮再吸収ができなくベドベト汗になるのだそうな。
すると皮膚表面で腐敗して嫌な臭いの元になってしまう。

今日は、夕張紅葉山まで片道70Km弱を行ってくる。
今日の予報気温は、最高9度c。
風も少なく絶好の自転車日和。
自転車で汗をかいてもうっすら程度。

しかし、筋肉は、酷使される。
筋肉を労わるものを経皮吸収させてから出かけるべか

続きは、明日。
追記:TTは、タイムトライアル仕様のバイクであることを奈良さんが教えてくれた。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告