2015年11月5日木曜日

おかん つかん どっか~ん

昨日朝は、深川へ向かうべく身支度をして出発~。
と思いきや、パンク用セットが無い。

そう言えば日曜日に札幌ドームへ行ったときのこと。
以前ライトを盗まれたことを思い出し自転車から取り外しリックへ入れた。
家に帰ってコンピューターの棚上に置いた。

月曜、火曜に走ったけれど短い距離なのでそのままだったわなぁ。

ない、

上から下から裏側から見るも、 無い。
深川は、明日にしよう。
途中パンクになったら目も当てられない、
と諦めた。

で、
せっかく身支度したんだから軽く走るか。




内容とは、無関係画像。
アスパラガスの葉に残る雨粒。




羊が丘展望台から札幌ドーム横を下り、36号線を横切る。
北野通りを過ぎ栄通りに差し掛かる手前で前輪にゴンと衝撃。

あちゃぁ~、やったべか。

少し下ると完全空気が漏れている。

予感的中!
久しぶりの見事なハブ噛み跡:後で修理の時確認

自宅から遠くなくてよかった

この最後の わ は、文字で見ると女言葉に映る。
しかし、北海道弁では、 わ の発音が小さく。
わ と聞こえるか聞こえないかほど。

気持ちを切り替えてウォーキング。
一時間で帰る。

話は、それるけれど自転車を押すときに今までハンドルの中央に片手を添えていた。
先日、トライアスロンを見ていて習う。
サドルを持って走っていた。
自分もやってみるととても楽。

朝7時台からは、通勤通学時間帯。
自転車も結構見かける。

ドーム横の坂を登ろうとする身体の小さい女子高生。
まだ制服が新しさを残している、1年生かな。

登り始めから少々よれながらスタンディング。
登りきれるのかなぁ?

下から注目していた。

羊が丘通りまでは、なんとか登り切った。

俺は、バイクを押しながら心でつぶやいていた。
よくやったね。
将来は、ロードバイクにおいで。

自宅近くまできてバス停を過ぎる。

バスが到着する間際。

10m向こうに女性が走って来る。

身長150cm少々
体重60Kgオーバー
年は、40歳位。

気分は、ダッシュしているのだろう。
他人から見ると早足程度。

さて、このスピードでどうなるのか。
果たしてバスに乗ることができるのか?

俺は、五分五分と見た。

乗客は、4人ほどだが。
その走りでは、間に合わない。
バスの運転手が少し待ってくれる?

振り向いてみる。

バスは、無情にも出発していた。

彼女は、大きな口を開け肩で息をしながら鬼のように時刻表を睨んでいた。

おかんが 必死に走るも バスまで着かん。
着かん自分に腹を立て胸の内は、どっか~んと爆発。

そして、パンクセットは、パソコンラックを収めている扉前方にひっかけていたのを発見。
なんで、昨日朝は、見つけられなかったべか?

昨日は、行かない方がいいという予感がそうさせたのか?


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告