2015年11月21日土曜日

ゆく道

とある日のスーパー。
隣のじぃさん、ばぁさんの会話

年寄りの割引きは、木曜日なんだと。
ああ、シニアディだね。
ん?木曜日は、遅くまでやってるのかい?


スーパーの楽屋話。

お年寄りは、小銭を落としても気づかないよね~
モスキート音が聞こえないだよね。
そう、マスカットにも種がないもんねぇ。
行く道よ、気を付けようねぇ~。
そうだね~、こないだトイレのあとパンツにスカート噛ませていたもんね~。


先週
札幌から北を望んだ山々
多分芦別岳や、大雪山。
だが降雪が少なく
スキー場のオープンが遅れている。



我が家の女房殿は、たまに天然のボケをかます。
ゆく道だぞ~、しっかりすろ~
我が家の言語でここは、
しっかりすろ~ で間違いはない。
具体的な部分は、女房の名誉のために伏しておく。

昨夜は、俺のレパ^トリーの一つ麻婆豆腐を作る。
やりなれた作業を終え皿に盛り付ける。
なにか寂しい。
何かが足りない。

ビニールを切り水を切るため逆さに置いた豆腐が残っている。
四角に切った豆腐6片づつを盛り付けた上に乗っける。

麻婆冷豆腐の完成。

これが存外にいける。
夏ならいいかも~、とは女房。
続けて、
ゆく道だぞ
~、しっかりすろ~。


加齢によって最高心拍数が落ちる。
標準は、
220 マイナス 年齢 の式

俺だと、
220ー65歳=155が最高心拍数となる
計測していないので実際は、知らない。

あくまで おしなべて の話。

突然問題
おしなべて を漢字で書くと?
答えは、巻尾に。

220は、乳幼児の心拍数で1年毎に1拍づつ減ってゆくことになる。

心拍:血液を送り込む能力
心拍数が多いほど有酸素運動の能力が高い。

加齢するほど血液:酸素を供給する能力が落ちる。
加齢するほど運動能力が、低下してくる。

しかしトレーニング:運動によりその降下曲線を緩くできる。


自身の顔を鏡に映すと目袋が膨れほうれい線が はっきり、くっきり刻まれている。
手の小皺も時折目立ってきた。
疲れは、三日後に来る。

そこは、致し方のないところ。
弛んだ皮膚を無理に引っ張ってみても醜さが際立ってしまうというもの。

時間の流れ:歴史は、素直に受け止める。
しかし、抗あらが うことのできるところも十分にある。

どうせゆくなら
そこは、楽しみながら遊びながら。

答え:押し並べて
知らなくても生きてきた、識ると楽しい。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告