2015年10月17日土曜日

返事がそれ?


いままでこんなこと言ったことないっしょ。
そのくらいのお金で苦しい思いして死にたいの?
絶対駄目だからね!

言われている男は、なぜ?の思いをそのまま表情に貼り付けている。

調べてみたけどもう問題無いようだし。
知り合いが行っていてその人の紹介だし。

問題は、表に出てこないの。
本当に駄目だから。

飲み会での話。

kさんが、福島の除染アルバイトに行ってくると言い出した。

日当16000円。
やっと天候回復の
一昨日豊平峡ダムまで
走った帰り道230号線。
こんなきれいな形の山が
あったんだな。




国の危険手当:10000円 地域によりもっと低い場合もあるようだが
建築会社支給: 6000円
という明細になる。

すんなりそのまま支払われない。
16000円が支払いの段になると減額になっていたり。
紹介者に紹介料として割り引いて支払われることもあるようだ。

更に、道具代が引かれたり、寮費が引かれ結局手取りは、
派遣賃金と変わらない。
現場までの旅費も支払われない、という話が 
インターネットサイトを閲覧するとずらり出てくる。

しかし、本当の問題は、放射性物質の影響。

俺自身が調べたわけではないので以下は、あくまで想像。

その地域は、放射性物質の値が下がってきているから大丈夫だといっている。

本当? 提灯学者
提灯環境測定企業

現場から上がる実数値に、
これは、間違いだろう。
もっと違う場所は、どうだ?
しっかり調査しろ。
よしよし、低い値になっているな。

ほら、安全ですよ、安心してください。 
という流れがなにきしもあらず

作業者が、放射性物質で病気になったかどうかは知らん顔。
3.11の直接被害者ですら個人で因果関係を立証することは、非常に難しい。

防護マスクすら支給されない現場もあるという。

安全環境を十分に整え作業にあたらせる義務が国にはあるはずが、
そうは、なっていないようだ。

本当にわかったんだべか?
プウ~
そのうち飲みつかれたKさんは、居眠り放屁で答えていた。

人の好いkさんを皆で止めていた一幕でした。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告