2015年10月6日火曜日

130歳の280km

今日は、130歳で280Kmをトライする日。
お互い65歳を過ぎた幼馴染の健ちゃんと二人で5時30分石狩河口橋スタート。

この日の序章は、昨年6月の同窓会。
札幌から50Km超を
自転車でゆくか?
いいよ。
てなことで敢行した。

16歳の時札幌の学校に入る。
40年前同じ道を借りた自転車:ママチャリで走ったことがある。

5時間だったのか6時間だったのかとりあえずは、到着したが
ボロボロで復路の体力まったくなし。
ケツは、擦り剥け、脚はがたがた。
おやじがトラックを手配してくれてそれに乗せられ札幌に帰った。


時代が大きく過ぎてその場所へロードバイクで走り着いた。
去年は、小学校からの同級生と。
3時間かけて到着したときに幸福感に包まれた。

あんたたちどこ行こうとしているの?

ここにこそ俺たちの幸福感が潜んでいる。
札幌~稚内318Kmの時、2歳先輩の健脚が、
冬、スキーで傷める個所を自転車でリハビリしていると言っていた。

人は、いくつになっても動けるもの、
極端を言うと動かない事は、動ける自分を放棄しているとさえ思う。
動けるうちは、とことん動いていたい。
ゆえに動ける自分を誇らしく、ひと漕ぎが、そしてひと漕ぎできることが幸せに感ずる。



石狩~オロロンライン~留萌
深川~12号線~札幌

スタートの石狩河口橋



明るいうちに走り終えたい
休憩を含め12時間を目安にしている。
お互いスピードより完走と意を一つにしている。

明けの明星が輝いている、今日は、絶好の日より。
130歳で280Kmを いってきま~す。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告