2015年10月16日金曜日

ペティナイフで簡単かぼちゃ切り

薄くて華奢な作りのペティナイフで
かぼちゃが簡単に割る、切ることが出来る。

電子レンジでで余熱を入れる必要もない。
無論女性の力で出来てしまう。

モデルは、女房。
使用しているのは、ペティナイフだけ。


このカボチャは上下とも
突き出ているので
座りをよくするために
小さいほうの突起を切り落とす。





切り取った側を下にして






中央から真下に
ナイフを突き刺す




突き刺してから
下に切り裂く
反対も同じく切り裂く

※左の手は、ナイフの背に乗せると
更に切りやすい。



下も同じように切り裂く





上下の切り裂き線が
繋がると
御覧のように
簡単に開くことができます。
※切り口に出刃包丁を差し入れると
隙間に指を入れやすい。




切り刻むときも
ぺティナイフで





固いかぼちゃがなぜペティナイフで切ることができるのでしょう。
薄く、細いからというのが答えとなります。

細い針のほうが力がいらずに刺すことができます。

というヒントが頭に浮かび試した結果のEye Scale
いや、その、なんだ、目から鱗。
これって語源が
The scales fall from one's eyes.
聖書なんだと。

カンペキンだべ。

ん?
んん?


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告