2015年10月28日水曜日

女はつまる、男は?

短編続きVol.11

弓は、
秒針が刻まれる毎に母にその時が近づいてくるの。
だから時計の音で胸が締め付けられるの。

淡々と心の痛みを訴える。

都麻は、弓の目とテーブルを交互に見ながらじっと聞いていた。
父親も、母親も突然亡くなってしまった。

スーパーで買い物をしているとき母が好きだったかぼちゃを見て
突然悲しみがこみ上げてきたことを思い出した。
出勤しようとするとき靴を履いて後ろを振り返り
母の姿を思い浮かべてしまう。


セットのスープとサラダが運ばれてきた。

ウエイトレスが去った後
お母さんは、二人の子供にお世話してもらって幸せだね。

そうね、そう考えるとそうなんだけどね。

弓は、少しの時間天井を見つめた。
涙を堪えているように見えた。

ごめん、今日はそんな話をするために時間を作ってもらった訳ではないの。
あのね、中学を卒業して来年が20年なのね。
地元にいるのは、私一人だけになったんだけど。

そう、もう誰もいないんだ。

でも近隣に散らばっている同窓生と交流があって同窓会しようよって。
弓、幹事してくれないって言われてて。
私一人なら自信がないから渋っていたんだけど都麻君手伝ってくれない?

ん~ん。

会場は、このS市かなって思っていたの。

JRの便利もいいしね、
温泉もあるし。

都麻くんがこの街に住んでいるのは知っていたんだ。
だから強引に今日の約束をしてもらったってわけ。

母の死をまだ十分に悼んでいない。
気持ちの整理ができていない都麻だが。

・・・・・
母親の看病をするために仕事を辞め帰郷して献身する弓の力になってもいいか。

ああ、いいよ。

でも僕の話を聞いてくれてからってことで、ど~お?
思わず口にしてしまった。

えっ、条件付きっ?
でも、聞くだけでいいんならいいわよ。

それで、何?

明日でおしまい。


女はつまる、男は下る。
大腸内視鏡検査の専門医水上健医師の書いた本のタイトル。

一億総活躍社会や積極的平和主義などと
わけのわからないものと比較すると
なるほど、
ストンと納得のいくネーミングだわな。



安納芋がいい感じで干せてきた。
芋類は、粗繊維が多い。
腸の環境整備に
もってこいの食品。



つまるところ腸内細菌を大切にしなければいけないということなんだけれど。
その素人診断は、便の観察ってことを誰でも知っている。

便秘は、癌の原因?
2006年厚生労働省は、便秘と大腸癌のと関連はないと発表している。
昔から、数日おきで定期的に排便されているときは、病気ではないと言われているよな。

でも、でも、
お父さん、臭っさ~い!!
と言われるような放屁で遊んでいてはいけない。

俺自身30歳代前半に自身の屁に失神しそうになった経験がある。
その頃オヤジが胃癌で亡くなり自分を振り返り返った。
以来かぐわしい臭いを求めた食生活を心がけている。
最大の効果は、最初に禁煙したことだな。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告