2015年10月27日火曜日

母さん助けて〇〇

短編続きVol.10

父が一昨年ガンでなくなって。

そう、いくつだったの?

70歳の誕生日の前の日。

いつもにこにこしていて優しそうなおじさんだったよね。

子供からみても仲のいい夫婦で明るい家庭だったわ。
だから父がなくなってから母は、すっかり元気がなくなってしまって。

ふさぎ込んだ心に病気は、忍び込むって本当ね。
姉がA町にいるんだけれどそこには、母は、移りたくないって。
じぶんの寿命は後少しだから父が他界したここで永眠させてくれって言うの。



姉は、義兄と二人で小さな会社を経営していて
土曜、日曜しか母を看られないのね。

姉が私に戻ってこないかって。
東京での暮らしに疲れているとこぼしたことがあったの。

そう、お母さんは、子供たちに看病してもらえて幸せだね。

この間、都麻に出会ってお母さんが亡くなったって聞いて私の母とダブってしまって。
お医者さんには、あと3ケ月と言われていて覚悟はしているんだけれど。
優しい笑顔を返してくれる母にその時が来ることをまだ受け入れる気持ちが出来ていないのね。

そうかぁ、それであんなに怯えた顔をしていたのかい?

そう。

後少し続く


この写真は
どんな現象なんだろう?

これは、
レインボーホログラム 
と呼ばれる。



ハンガリーの物理学者が1972年発明し
ノーベル賞も受賞している。
金属箔によって反射された光が像を再生したもの。
CDのケース背表紙に太陽光が反射し床に映し出された。
これを見つけた昨日が1971年なら俺がのノーベル賞だった。


さて、今日のテーマの〇〇に入る言葉は、 詐欺 なのです。
最近読んだ本にこの名が出てきて知った。
2013年に警視庁が、振り込め詐欺の防止も兼ねて新名称を募集。
その最優秀賞が 母さん助けて詐欺。

オレオレ詐欺や、振り込め詐欺に比べ印象が薄いわな。



※警察庁発表特殊詐欺被害額

それにしても
振り込め詐欺被害の多額なこと
2014年は565億5千万円
2015年上半期236億5千万円

詐欺の、プロ手口の巧妙さに
磨きがかかってきたってこと?


ここにきて警察や自治体や家電メーカーなど
特殊詐欺撃退対策が加速してはいるようだが。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告