2015年10月30日金曜日

有難〇

一昨日は、かぐわしい香りの屁を求めている話だった。

かぐわしい って漢字はどうだっけ。
芳しい
香しい
馨しい 

使い分けはあるのだろうか?

いずれも匂いに関係する。

では、使い分けはあるのだろうか?

芳しい は、
草冠に方で匂いを放っている様か?
かぐわしいの他に こうばしいとも読む

香しい は、
白檀などの樹木の匂いの印象だし

馨しい は、
澄み切った香りが広く漂う様とある。

で、かぐわしい屁 の場合どの漢字を当てるといいんだべ?

また女房が買ってきた安納芋
Sサイズ 
赤ちゃんの握り拳ほどの大きさ
9個で1Kg
このくらいがそのままで
蒸し干しするのに丁度いい。



寒い。
本年10月札幌市 昨日29日時点
平均気温11.1度C
最高気温22.1度C
最低気温 1.3度C
降雪日数 2日

1981年~2010年統計
平均気温11.8度C
最高気温16.2度C
最低気温 7.5度C
降雪日数 1.2回

まだマイナス気温はないけれど
冷え込む日が多いんだわ。

暑い時は、暑く。
寒い時期は、寒くなって当たり前ではあるけれど。

ありがたくない。

有り難いは、
漢字の通り
ありえない事の意味が、滅多になく良いことが起きたことから
感謝の言葉に転じた。

と理解していた。

でもな、有り得な~いと同様に 有り難~い となっていてもおかしくない。
なぜ感謝する言葉になったんだべ?

語源由来辞典では
枕の草子では、過ごしにくいという意味で使われていた。
感謝の意味に転じたのは仏教の教えからで平安末期~戦国時代末期の中世からの事。

かたじけない がもっと改まった感謝の言葉。
漢字では、 難気けない だと。

で ナニゲ なく辞典を見ていたら。

有難涙という言葉を識る。

知らなくても生きてきた、識ると楽しい。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告