2015年9月20日日曜日

初めての本格的メンテナンス

一応のメンテナンスがこなすことのできる自転車工具セット昨日届いた。

早速Jamis1号のメンテナンス
まずは、前後輪から
外見の清掃とパンク修理は、済ませている。

メンテ個所は、
前輪ハブグリスアップ
後輪ハブグリスアップ
後輪スプロケット清掃

前輪ハブには、水が侵入していたようで錆が浮いていた。
ベアリングは、少し錆があるも噴射式クリーナーで清掃してとりあえず再使用OK.

15時30分から開始
インターネットで確認しつつ作業を進め
17時30分終了




こんなにきれいに仕上がった。
満足




こうしながら部品の名前を憶え構造を識し る。
より深い楽しみ方ができようというもの。

早い、遅い
強い、弱いの個人差があっても
人に出来ることは、自分もできる。

失敗も成功のための重要な経験の一つ。
恐れることはない
しかし危険を伴うことは、
集中を切らさず目線を広く配ることを忘れてはいけない。

と自分に言い聞かせている。

三つ子の魂、なんとやら
落ち着いたらできる子なんですけれど と言われ続けてきた自分。


今日は、
フレーム清掃
フロントギア清掃
BB:ボトムブラケットのグリスアップ
までかな、軽く走ることもしたいしコンサドーレ札幌アゥエイ福岡戦もある。

走るといえば25日の函館~札幌250kmロングライド。
師匠と二人の道行になりそう。

俺の先行で行かせてもらうことになっていたが参加者集まらず。
主なレースが控えているらしい。

先行を何分にしようかと考えを巡らせていたのだが少し残念。
しかし、遅い俺では迷惑をかけてしまうが
師匠とのサポートカー付ロングライドは、贅沢というもの。

暑くないこと、少人数であることを考えると休憩も少なく
250kmだと実走10時間
全11時間くらいと踏んでいるという。

俺には、少しきついペースとなる。
序盤の中山峠は、無理をせず
平坦は、いっぱい、いっぱいの走りをしてみようか。
静狩峠は、攻めてみようかなぁ。


※静狩は、アイヌ語の シッカリ が語源で
行きどまりの意味を持つ、へえ~。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告