2015年9月24日木曜日

腰痛

秋の連休は、快晴の日が多く各イベントは、盛況の様子。
俺は、昔から人出の多いこういう類が苦手
待つことができないせっかち体質。

大通り公園では、オータムフェアが行われ深川の極みさんが出店していた。
かつては、同じビルのテナント仲間でもあったラーメン店で
野菜の出汁をたっぷり使用した味噌ラーメンが大好きだった。
行きたいと思うが混んでいるところで待つんだべなぁ、などと思うと尻込みしてしまう。

今度自転車で往復もいいかなぁ。
片道102kmかぁ、往復で10時間実走行かぁ?
女房が6時間2400円のレンタカーで行こうと言っている。
それもいいべか。


切り干し大根もよく乾く
100均ショップで購入の
洗濯ネット50×40cm
目が細かく二重になっている。
コバエ対策も万全
黒色ならなお良しだが天日干し用の
想定はしていないので無理な注文。



ピーラーで剥いているので幅が広く長い、適当に切って煮込んでみた。
干瓢のような触感。
剥きづらくなった細さをそのまま輪切りにして干しても見た。
これが俺には、大ヒット。
安い秋大根をベランダで沢庵漬けの要領で干そうと思う。


自転車も方々へ走らせている模様でFaceBookも賑やか。
自分は、女房と厚別へコンサドーレ札幌の応援。

厚別であわや1万人越えか?
と思うほど結構な人出最終8761人、おしかった。

集客は、できていたが勝てない。
というより厚めに守りを固め札幌の侵入を許さず
いいところを出させてもらえない。
岐阜の戦術にまんまと嵌まってしまった格好。

しょっぱい試合ということ。

しょっぱいと言えば午前中1号のヘッドチューブのベアリングをグリスアップし始める。
ベアリングのシールを鋭利なもので試みるが剥がしずらい。
無理にすすめてシールを傷つける可能性がある。
錆びは、浮いていないようだしシールの上からグリスを塗り戻す。

ついでにブレーキスプリングの錆を拭いてやろうと取り外す。
往々にして簡単な構造に思えるものほど
取り付けに手間取ることが予想されたので少しためらったのだが。
案のジョー、明日のジョー、ついでにおしっこジョー。
なんとかかんとか工夫して取り付けた。
もう一個は、そのままグリスで拭くだけにした。

専用の道具かもしくは、組み立て方か、簡単な方法があるんだべな。

腰が痛い、1号のメンテナンスで中腰作業のせい。

明日の札幌~函館250kmを走れば治るべ。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告