2015年9月23日水曜日

コウボウでも無理

人には、笑いのツボというものがある。
それぞれに違うツボだったりで意外な笑いが起きる。
日曜日にJamis1号の試走がてら石山のエリソンまで言ってきた。

どこまで行ってきたかと聞かれたので
戻ってきた自転車をメンテナンスし終えて
今日は、試乗会だと答える。

睦美マダムが笑う。
試乗会のどこが可笑しいのだろう?

箱の中のケーキが移動しないように厚紙を折って挟んでくれた。

さらにもっとパッキンしましょうか?
と問われ
試乗会だからスピードは控えめで帰るのでそこまではいらないと再度押してみる。

やっぱり笑った。

昨日は、1号でしっかり走ってみたいと思い
2号のクリッカーペダルを付け替えよプとした。
1号のペダルは、外れた。
2号の左が外れるが右が外れない。


そのうちペダルスパナがなめてしまった。

さて突然問題
この場合の なめる の漢字はどれ?
1.舐める
2.無礼る
3.滑る  答えは、巻末に

筆を選ばぬ弘法様でもなめたスパナではネジを回せないべな。


サイクルプラザの開店を待って購入
ついでに固い右ペダルを少し緩めてもらう。

午後から2回目の試乗会

サドルを入れなおしたので高さ調整が必要なところいい加減で固定したので少し低い。
さらにハンドルまでの距離が近く懐が窮屈。

気が付いたのが1号のステムが短いこと。

これはいいっしょ。

一昨日のブログで、フレームサイズは、足の長さで選ぶのが良しと書いた。

俺の腕と座高は長い。
立派な昭和人間のため足は、短い。
2号の時は上体に合わせて一段上を選ぶ。

最近俺のベストポジョンが出来上がりつつある中で
2号のサドルがあと1cmだけ前に出てほしいと思うのだが限界。
シートポストのサドル固定部の形状にも原因するようだ。

こうやってほしい部品が次から次に現れてくる。
そして、自分好みの自転車に仕上がっていくのか。

おお、ステムの話。
2号のステムは、2cmくらい長い、交換してみよう。

1号のポジションは、最高になった。
25日の札幌~函館250kmは、1号で行こうかな?
今日もう一度軽く走り、
2号もステム交換の結果を確認しそれから考えよう。

そういえばヘッドチューブ:ハンドルと前輪をつなぐポール
にもベアリングガ入っていてグリスアップするよう師匠に教えられていた。
ここもヤッッケなければなんないな。


答え
スパナがなめる:スパナ(ネジ)が滑る
俺は、てっきり舐めるだと思っていた。


無礼 に送り仮名 る で なめる と読むことを初めて識る。
知らなくても生きてきたが知ると楽しい。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告