2015年9月17日木曜日

あんぽんたんな おやじ

蜂の針を取り除いたタイヤは、空圧がそのまま。
やっと連続パンクに終止符が打たれたようだ。

昨日昼から平岸プールへ行ってきた。
札幌市内唯一の日本水泳連盟公認の50m長水路コースがある。
プールの浄化にオゾンが使用され塩素:次亜塩素酸臭くないのも良い。

この50mを息継ぎなしでドルフィンスイムしていた。
30代後半の話。
俺の自慢の一つなのだがなんてことはない仕掛けがある。

吐く息を何度も使いまわすとできてしまう。


使いまわすといえば
お気に入りのマグカップ
外れた取っ手を
瞬間接着剤で付け直した。
何年使っているだろう。




大気中の酸素量は、
約21%で
呼気酸素量は、
約16%
つまり5%しか減っていないことになる。
二回使っても11%残っている。

まず大きく深呼吸して泳ぎを始め
苦しくなると口の中に呼気をため飲み込む。

これを数回繰り返しているうちゴール。

呼気回収も
ドルフィンも難しそそうに見えるけれどコツを掴むと簡単。
どんなこともコツを見つけるまでの過程は、楽しいものだ。
そしてそれが正解だったり自分のオリジナルだったりすると鼻が大きく膨らんでくる。


プールへは、買い物をしてから向かった。
1Kmも離れていない。
着いて木にロックしようと段差を少し持ち上げた。
あれ、ワイヤーロックがない。
スーパーからの道すがら落としたべか?
すぐ戻る。

こういう場合動き出して間もない地点に落ちていることが多い。

来た道をたどりスーパーまで、受付カウンターで落とし物の問い合わせ。
届いていない。

もう一度プールへ引き返す。
念には念を入れよ、学習したばかりのおやじ。

ゆっくり探すがない。
プールにつき同じ動作を繰り返す。


あった!!

なんてこたぁない、段差を持ち上げたとき外れて落ちて居た。

あっ、いやっ違う。
その前にプラスティック製の車止めに括くく りつけようと思い
ワイヤーを反射ミラーにひっかけていた。
プラスティック車止めは軽く自転車の重量を支えきれないので
木に括りつけようとしたんだ。
そして落としたのだ。

俺の頭は、相当にいかれが来ているんだべか?
まぁ、なければ帰ろうと思っていたところが泳げたわけで。
あって良かったと胸をなでる。
幸せと言うべきは、やっぱり あんぽんたん と言うべきか。

そして驚き
札幌の市営プール使用料金
一般 580円
65歳以上140円
凄い安さ、ありがたい話ではあるけれど安すぎんでないかい?

確か前は、350円くらいだと思っていたのだが。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告