2015年9月27日日曜日

そこじぁないべ

七飯赤松街道が、大名行列のための並木とばかり思いこんでいたおやじ。

昔:たぶん40年くらい前 車で通って以来の赤松並木。
札幌~函館250Kmの打ち上げで懐かしいという話のついでに、
この大名行列話をひけらかしていた。

本当だったんだべか?
大名行列ではなく、明治天皇行幸が正解だった。
おじいちゃん調べてから蘊蓄うんちく を語んないばだめなんだよ。
七飯町HP

並木道の景観と香りの中で暮らす七飯の人たちは大きな自慢になっているんだべな。


昨日窓から見える電信柱の上でキツツキが華麗なドラミングのソロ演奏。

突然問題
キツツキのドラミングは、1秒間に何回?
答えは、過去のブログついばむ





しかし、
そこは木じぁないべ。





25日の札幌~函館250kmは、立待岬ゴール。
落日既すんで にゴールしたが、恨んだね師匠を。
最後の最後短い:150mかなぁ とはいえ急勾配:10%以上を登る。
石川啄木の墓があると案内される板を左目の端にしながら、
おっちらさっさ、おっちらさ、おじいちゃんはやっとのこで登りきりました。

眼前に日本海、今、正に落ちようとする陽。

寒くないかい?
ええっ。
綺麗だね?
ええっ。
これが最後だね。
ええっ。

結ばれることのかなわない二人がたどり着いた最後の岬。
周りには、じわりじわりと逮捕の輪を狭めてゆく警官。
はずみとはいえ人を殺めてしまった男との旅に終止符が打たれようとしていた。

話の流れは、そこじぁないべ。

谷地頭温泉で汗を流す。
調べると源泉は、65度Cと高温。
1~2割加水してかけ流し。
効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・
関節のこわばり・うちみ・くじき・疲労回復

道理で納得
入浴後、凄い疲労感を覚えた。
泉質が良く効き目が早いってことだったのか。

着替えの中にパンツがない。
しまった、入れ忘れ。
別に下着がないからと言って何の問題もない。
厚手のトレーニングパンツのみでやり過ごす。

幸い小ジョッキ3杯も飲んだのに帰宅まで尿意をもようさず。
よほど細胞の水分が足りなくなっていたってことか。

裏地に発熱性の生地が付いている。
もし、漏らしても乾きがいい。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告