2015年9月16日水曜日

蜂の針

いいぃ天気だったなぁ、昨日。
照る日もあれば、曇る日もあるのが当たり前。
晴れ男だの、雨女だのと保障や、心配をしている。
国民の生活と安全を守ると長大な二枚舌を使う晋三に比べると微笑ましい。



昨日の朝焼け
そんな、晴れに
朝里川のループ橋を
登ろうと思い立ち
7時30分に家を出る。



宮の沢付近で後輪におかしな振動が伝わる。

あちぁ~、パンクかい?


案のジョー、明日のジョー、ついでに、
おしっこもジョー、後輪の空気が減っている。
昨日から3回目の後輪パンク。

チューブを取り替えなきぁなんない。
こんなに連続するのは、構造的な欠陥てやつが潜んでいる可能性があるってこと。

ループ橋で又またもあり得る。
やぁめた。

手稲山ヒルクライムに切り替える。

チューブの交換は、山頂でやろう。
空気を入れトライ。

タイム38分28秒。

なんでだろう?
なんでだろう?
まっ、いっか。

俺の登坂能力は、38分台でストップしてしまったということにしよう。

チューブを抜きタイヤの中を点検、異物の形跡なし。
取り替えた後、体を冷やさぬようゆっくり下る。

帰宅するとまた減圧している。

原因は、蜂刺され。
自転車を狙うのは、ハブ:毒蛇 だけでなく蜂もいることがわかる。

目視では、わからない。
もしやと思いタイヤ内に指を這わせなぞって異物を探ってみた。



あった、指の腹に
金属針が触る。
4回連続して
パンクさせた犯人。


念の入れた仕事のできる人は、初めから指でなぞることをしている。
俺もこれから忘れず指なぞり確認しないばだめだな。

ところで、俺の家には妖怪が棲む。
タイヤのバルブキャップを集めているらしい。
昨日は、2本まとめて修理した。
そのバルブキャップが2個ともない。

この日を含め6個目紛失。
止のリングと一緒にしておくのになくなる。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告