2015年9月3日木曜日

動かぬ風

昨日は、午後から雨の予報。
ならば、午前中に手稲山ヒルクライムやっちまうべ。

早い時間に出かける。
環状線円山公園北1条を横切ろうとしたときパラパラがきた。
急ぎUターン午前7時45分。

前日書いたようにいい感じでペダルが回る。
体重の乗りがいい。

しょうがねぇ、泣く子と地頭にぁ勝てねぇや、なぁ~。
頭の中で見栄を切りつつ帰宅。

雨は、小降りから止んで来た。

おおそうだ、昨日のラヴィさんにPOPを持って行かねばな。
急ぎ拵え持参、
すると頼んでおいた味噌の原料にする、とある野菜が届いていた。
あちゃぁ~、もう届いたんかい。


となるとほかの原料を揃えねばなんないしょ。
もう昼だから午後から買い出しに行くか。

又パラパラしていた雨が、今度は本降りしてきた。
濡れネズミで帰宅。

夏の雨って気持ちがいいよ、な~。
開き直ってしまうと濡れネズミも楽しくなる。

お昼は、023のラーメン。
川井店主は、大阪のイベント出店準備のためかお疲れモード。
?それとも夕べ飲み過ぎか?

まぁともかく体調を整えておかなきぁ駄目だべさ。

澤田珈琲のコーヒーを飲み買い出し行くかぁ~。
ますます、本降りに拍車がかかり雷まで連れてきた。

すこし治まるまでまってからにするべぇ。

本を読んでは、うとうと。
PCを眺めてはうとうと。
師匠たちのツァーは、雨天途中中止かぁ。
明日のブログは、どうしようかなぁ。

治まる気配がない。
もう午後4時に迫る。

行きたくないなぁ。
止まないかなぁ。
面倒くさいなぁ。

頭も体も完全に停滞している。
ブログ下書きもまるでテーマが見つからず。

明日にするかなぁ。

いやっ、それではいけない。
今晩の飯の材料だって必要だし。
女房がパートの時は、
安い、早い、美味いがテーマで俺が晩飯の支度。

意を決してカッパを着て長靴履いてリックは、カッパの中に背負って重装備。
長靴の中に雨だれが侵入しないようにカッパの裾を上に被せて。

いざっ、出発~つ!

強い雨の時は、傘など役に立たない。
背中が濡れている人が多い。
やっぱりカッパだ、うん、うん。
一人ごちながらずんずん歩く。

おお、明日のブログは、これにしよう。
問題一つ解消。

購入した品は、リックに満杯。
隙間がない、背負うと重い。



リック上からカッパ着ると
前チャックがかけられない。
ボタンも上二つしかかからない。

おなかのTシャツが、顔を出している。
ド根性カエルが思い浮かぶ。

さて、歩き出す。
やれ、失敗したなぁ。
12~13Kgほどの重さのおさめ方を間違えた。


なぁ~んも考えなしに下から順に重いものを入れてしまった。
TVの中で背負子しょいこ さんが
重いものを上にするのが大量荷物のコツと話していた。

まぁ。高々20分も歩くことのない道程どうてい と
肩に食い込んでくる重さを一歩、一歩受け止めて
無事帰宅をしたのでありました。

俺の作った水のファンでいてくれた
北大名誉教授西村雅吉先生は、よく円山公園を散歩すると仰っておられた。

停滞したら動く。
動かぬ水は、腐る。
動かぬ石に苔が生える。
動かない風にカビが生える。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告