試走してみている。
ペダルを2号のクリッカーに替えサドルもサドルシートごと付け替えてみた。
1号は、ポジションに窮屈さがあるし2号は余裕がある。
2号のステムが2Cmほど長いので入れ替えた。
そして昨日、2号で走ってみる。
やっぱり違う。
何が?
全体に重い。
まず、車重が違う。
たぶん1Kg程度のはずだが同じ条件で持ち比べてみて違う。
次にシフトアップの入り。
2号は、シャキンッ。
1号は、グァツトンとなる。
無論感覚を言葉に起こした時の表現で少しオーバー。
3番目に加速性。
判りやすいのが平坦や下り発進の時に、違いが出る。
バイクの価格の差は、フレームの材質違いとコンポーネント。
1号のコンポーネント SORA8段 一式セット約3万円
2号のコンポーネント TIAGRA10段 一式セット約4万円
よく言われる最初のロードバイク選択は?
やはりTIAGRAのセットされているクラス以上となるのだろう。
俺の場合まだ未経験なので更にこの上のクラスは、わからない。
しかし、残念ながら
SORAの1号とTIAGRAの2号では、明らかに2号が優勢。
今日の札幌~函館250Kmを1号で、とも考えていた。
しかし、ロングライドになると2号を選ぶことになる。
少しでも楽に走れることが重要。
最近定番の燃料
マカデミアンナッツクッキー
牛乳瓶の口くらいの大きさ。
1じかんで1枚のペースで消費。
これがなくなる頃函館到着。
今日の課題は、中山峠と静狩峠。
二つの大きな峠を無事登り切ることと下りの寒さ対策。
上下に長袖長裾インナーを着た。
ジャージの上にウエアをもう一枚用意して
いつもより早く用意してくれた朝飯を食べ、
いざいざぁ~参らん。
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター