2016年5月27日金曜日

半官贔屓

先生、サミットって何ですか?

サミットとは、英語で山の頂上と言う意味だね。

伊勢、志摩サミットって伊勢山と志摩山の頂上という意味ですか?

主要国首脳会議の意味で
それを和歌山県の伊勢・志摩で開催するってことだよ。

主要国ってどこですか?
米・英・独・仏・伊・加そして日本の七か国だよ。

へぇ~、世界の主要国って7つだけなんだ。


1973年に西側諸国が中心となって
財務大臣級が集まった経済会議がそもそもの始まり。

まぁ、始まりはともかく現代では、このG7だけで
世界の経済を主導して行こう、は無理がある。

大した成果も期待できない会議に
世界でテロが頻発している現状で、多額の予算と人的負担は、どうなんだべな。


昨夜、飲み足りなくて
近所のコンビニへ
酒を買いに行く。
レジのモニーターを
こちらに向けて
酒販売年齢確認を
お願いします、だと。
この顔が20歳未満に見える?
何とかならんのか?




話は、変わる。
サッカーヨーロッパチャンピオンズリーグがUEFAの決勝がこの週末行われる。
両雄は、スペインのチームでしかも同じマドリードを本拠とする。

レアル・マドリーVSアトレテイコ・マドリー
レアルは、1902年創設
アトレチコは、1903年創設。

スカパー レアルは、富裕層が指示母体で
アトレティコは、労働者階級の応援が主であったという。

UEFA歴代チーム

歴代の優勝チーム回ベスト5 60年間
レアル・マドリード 10回
ACミラン 7回
FCバルセロナ 5回
バイエルン・ミュンヘン 5回
リバプール 5回

アトレテイコは、ファイナルを2回経験しているがいずれも敗れている。
準優勝を含めたベスト4の経験は、計4回と強豪チーム。
2010~2011 の対戦では対戦相手が今年と同じレアル・マドリード。

こうなるとアトレチコへ半官贔屓したくなる。
独特のキャラが立つデエゴ・シメオレ監督が作り上げたチームの特徴も独特。
強固な守備陣形で粘り強く守り強くバールを奪取する。
ボールを奪うと縦に素早く運びゴールを狙う。

超スーパースターが煌めくバルセロナやレアルを向こうにまわして
2013~2014年のリーガ優勝を演じている。

日本時間29日日曜日午前3時45分決戦の火ぶたが落ちる。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告