2014年9月5日金曜日

後輪アウト!



今日は、ツイ(付きと書くらしいな)てない。
天気がいいし、風も凪いでるし絶好の自転車日和と思って朝の8時から出かけたのよ。
30分位走ったとこで排水口の蓋な、これ調べたらグレーティング蓋って言うんだな。
これがよタイヤがはまってしまう幅でしかも15cmほどの長さがあってな

「ガシッ」だ。


前輪後輪とも蛇噛み(段差部分にぶつけてできる二つの穴開きを言うらしい)したなと思って信号待ちで両輪チェックしたさ。
この時点では良し、次の信号でもチェック。

 空気圧が減ってきてたなぁ。
近くに自転車屋があったなぁと思って手押しで歩いたさ10分ほど、この時間だと「まだ開いてないべな、だけど9時なら開くかもな」などと考えながらよ。
アウトッ! 10時からだって

今日は、七~八分で漕いで
100Kmほど走ろうかと思ってたのよ。
 諦めた、ロングライド、その代わり、ウォーキングだ。

10時にオープンとしてこれからの90分でどのへんまで歩けるべ?
60分で4Kmとして6Kmは、行くな。
それなら真駒内本町のもんまサイクル行くべと思ってよ。
ここの息子気のいい奴でよ、前に女房のパンクで世話になったことがあってな。
安いのもあるしな、1080円だった。

ちなみに最初に行った店の看板では、1500円。
6月にやった時のは、1800円だったもんな。

ちょうど10時で到着だ、距離調べたら7.8Kmだったな。
おやじ「えらいな~」と思ったもんだ、健脚だべ。

写真は、5年前買った最初のMTB、近所羊が丘展望台にほど近い場所。


登録してるんだわよかったらプチッと頼むわ。

広告