2014年9月29日月曜日

足の指開きますか?

足の指を開きながら自転車ペダルを踏んていることに気づいた。
それで「足の指開けない」でgoogleしてみると
・下半身太りさん必見!痩せない原因は足裏の歪み:モテ子BEAUTYサイト
・足裏の筋肉を鍛えて扁平足、外反母趾を解消 ゆがみリセット学:日本経済新聞サイト
・足の指が開く人のコミュです:Mixiコミニティサイト
・足の指が開かない:ウォーキングスタイリスト安藤恵子さんサイト
次々ヒットする

 




今日も内容に関係のない写真:マイロードコース「ツールド西岡」から
望む山並み山の名は、「知らんわぁ」わかり次第追記するべ
ついでに問題:北海道弁「はばける」とは、どんな意味? 答えは巻尾

足の指が開くことができないということでどんな不具合が生ずるのかは
各々で調べてもらうとして
簡単な鍛錬方法として
1.TVを見ながら床のタオル握り
2.1分が50分 TVを見ながら片足立ち
というところが始めやすく続けやすいところか

俺が自身の肉体に目覚めたのは、30代前半のこと。
風呂上り何気なしに鏡を覗いた時にショックをおこしてなぁ。
俺は、10代後半から体重の変化がほとんだなく経過していた、
中肉中背ってやつだな。
足は短いけど健康スタイルと自負していたんだわ、169Cm/60Kg凸凹よ。
その俺の乳輪が八の字に下がっていたんだわ

このまま生活すると
下腹が出て、下腹が出ている分背中が曲がり
顎を突き出した中年男が簡単に想像できるもんなぁ。

その夜からだ、ストレッチしてみたりランニングしてみたりとな。
自分の生活スタイルから一番続けられたのが水泳だ。
起業する40代前半まで週2回超は、行っていた。
仕事で地方へ出かける機会も多かったが(車で3時間以内の地域)、
その場合は、夜勉強会開催ということが多く早めに現地入りし現地のプールで泳ぐこともしばしばあったな。
そんな風にしていたから一時は、潜りノーブレスで50mプールを行き着けたぞ。
いまは、忙しくしているわけではなく加工食品の企画開発をしたり、気ままに自転車に乗ったりなもんだから直立した時に太ももがくっつくようにまでなったわ。

で、「足の指の開きに気づきました」、ということなんだな。

ここに閉眼片足立ちテストがあるのでトライしてみた
やっぱり年相応なんだな

ちなみに閉眼でテスト
右12秒/左20びょう
眼を閉じずにテスト
右3分17秒/左3分6秒

つまり並行神経がいかれてきているということがわかるな。
これも訓練できるようだから気にしてゆこう

答え:口から吐き出してしまう様

広告