2014年9月23日火曜日

脚力史8

7月は、支笏湖山岳コースで脚が出来つつあることを確認できたわけだけど具体的には、80回転を維持して走れるようになったということ、平坦でも登坂でもな。
8月によ、豊平川の左岸折り返してから若い衆に抜かれてよ、
自分のレベルでは八分の走り(回転数70くらい)でな。
見た感じその若い衆は、7~8分の走りだな。


抜き返すのは到底無理だけどついてはいけそうと踏んで300mくらいのハンディを追いかけた。

しばらくかかったけどやっと追いついてテールtoノーズ(和製英語だってよ英語ではnose to tailとウィキペデァ)させてもらったさ。
河川敷の上流方向へ向かうということは、上りを意味するわな。
ある程度の速度を保とうとすると結構な負荷が必要だべ。
フロントは、当然アウター(大ギア)。リアは外からから2~3枚目だな。
後ろを取らせてもらってるから引っ張られる感はあるものの結構きつかったな。


マンション前の栗
今朝の北海道新聞では、「ミズナラの実
が豊作でヒグマの人里への出没が少ないかも」とあったがさて?

今日の問題:ミズナラの実ってなに?
答えは、巻尾に

30分ほど引っ張ってもらって
若い衆がコースアウトしたんで「どーもありがとう!」声かけたら
「楽しかったです」と振り向いてくれてな、「いいやつだぁ」。

この時の回転数が80~90だな。
きつかったけど自分が求める風に近づいた気がしたもんだ。
この一件以来80回転を維持するように心がけているのよ。

当然筋肉は、自分のランクアップだもんな、悲鳴を上げるわな。
そこはパンクさせないようにだましだまし付き合わせながらが今の段階だな。

慢性的に平目や、太もも(ハムストリング)中心部、大殿筋上部外側に疲労を感じているわ。
MTBを乗り始めた頃の※平目筋のピキッと切れかけることはほとんどなくなってきている、ギアのスムーズな切り替えができるようになったことも助けになっているんだべな。
※俺が平目筋と呼ぶ部分は、正確には腓腹筋の一部であるらしい。

そして何といっても強い味方は、グレートミネラル(amazonへ)だな。

これを2倍に薄めてスプレーヤーに入れ常備してるんだわ。
「喉が痛いなぁ」と思えだ「シューッ」、舌が歯にあたりギズ付いたと思えば「シューッ」
走りの前に脚に塗っておくと疲労感が違う。

クイズ答え:ミズナラの実:どんぐり

続く

広告