2018年6月21日木曜日

返金とアリバイ、二つの要求

amazonに返せと要求した昨日朝。
昼に返事が入った。
プライム年会費3900円は、全額お返しいたします。
さらに些少ながらお詫びに300円を付けます。

システムの不備に無駄な時間を割かれる。
無論覚えなき請求にも腹が立つ。
この抗議行動に対し300円という値がついた。
300円が高いのか安いのかということではなく会社としての誠意の値段ということ。

俺の業腹は、ずいぶんと沈静する。

なんなら返金振り込みではなくクーポン券に変えてくれるだけでいいよ。
とamazonにコメントした。


大阪に直下型の大きな地震あり。
天災ながら人災の要素が強い犠牲者もあり。

その翌々日、安倍晋三と十分にすり合わせをしたとしか思えない
加計理事長の会見。

報道によれば、突然のことだったという。
場所は加計学園の本部在所の岡山市。
9時に会見を開催しますと岡山市の記者クラブにFAXが入る。
会見の2時間前。
これからしてタイミングを見計らった企みが見え見え。

さらに岡山市の記者クラブ会員のみの参加許可。
大阪で地震取材中の在阪マスコミも駆けつけるが締め出し。
無論東京からのマスコミが立ち会う時間的余裕はなし。






夏至の朝








問題とされる2015年の2月25日に安倍晋三とは面談していない。
記録も記憶もなし。

では、その日その時何していたの?
だれでも聞きたくなるし会場の記者も質問をした。

真意を裏打ちするアリバイを示さない。

英語alibiは、日本語では現場不在証明となるそうな。
アリバイを示さなければあっていない証ではない。
3年前とは言えどもか社会的な地位を持つ御仁。
その証明ができないはずはなし。

大阪の地震は、彼らにとっては大きな付録だったんだべな。
なんとも不遜な奴らなのだ。
人々の不幸を利用して自らの保身をしている。

日本は、サッカーWカップに耳目が集中している。
その時期を狙ったのが真実なんだべな。
さらに北の将軍様との拉致問題にも関心が集中している。

加計学園獣医学部へは、愛媛県と今治市で合計93億円の補助金が提供される。
2017年~2019年の3年間に渡っての話。

そのうえ36億円ともいわれる獣医学部の敷地を無償貸与している。
市民団体がその返還要求やこれからの供与停止請求を起こしている。

愛媛県の中村時広知事は、白は、白。
黒は、黒。
その公平性を貫いている。
補助金の返納やカットも検討課題にされている。

今回の会見は、そこに対し一応釈明はしましたよ。
の事実を作るのが目的だったのだろう。

地震の直後でなければ、サッカーWカップ日本初戦直前でなければ
この模様は通常なら各局TVニュースや昼のワイド番組で多く長く流れるはず。
がこのタイミングではほんの一部のTV局でしか放映されていない。

ANNで全25分が放映されていた。
そしてそれは、YouTubeで拡散されていた。
加計理事長会見YouTube

表情態度がそこに映っている。
それは、小刻みな瞬きだったり目線の泳ぎだったり。
上体の前後の振れだったり。

うそを言うとき人間は、まず頭の中で本当を打ち消す作業をするのだそうな。
するとその瞬間の間が不自然になる。
この模様がTV前で煎餅でもかじりながら
ケツ一つもぼりぼりしながらお昼の時間帯に見ていたとしたら。
その大半が、女性だったら。
女性は、人の表情を読むことに優れている。

あ~らら、やっぱりうそなんだねぇ。

嘘つきが牛耳る国政。
そこに利権をむさぼるお友達。
そんな想像が視聴者には、単純に簡単に出来上がる。

日本で最大の嘘つき男、安倍晋三でさえ
核心に触れるうその時にその瞬き表情は顕著となって現れる。

今回の加計理事長の突然の会見は、うそを言っていると自ら暴露したことになる。
が、その安倍晋三への余波は最小限に留められたことになる。

昨日加計理事長の会見を受けて愛媛県知事がコメントをした。
もやもやした感じが残る、と。

そのうえで 
記憶の中での話なので、それを明確にする何かがあった方がいいのではないか。
とも言っている。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告