2018年6月26日火曜日

不安

7月29日を出立の日と定めた。
苫小牧からフェリーで八戸まで。
朝到着の便にしようと思う。
その日が本当のスタートとなる。

毎日の行程を150km~200km以内にする予定。

荷物を積んで走る。
結構な負担になる。
10kg以内の荷物にしたいと思うが超えそうな経過。

4~5日に一度の休息日は取らなければとも考えているが
雨以外なら多分走っているような気がする。

毎日の走りになる。
本気走りをしていてはつぶれる。
快適なサイクリング基調を維持しようと思う。

一昨日の走りで不思議がある。
深夜にサッカーWカップのHグループの日本VSセネガルがあった。
8時に帰宅してビールと少しのジンを飲み早々に就寝。

12時開始の1時間後の後半戦から観ると宣言した。
それが9時のこと。
すぐに眠りに入ることはできた。

11時、右内転筋が反乱を起こした。
脚裏の筋肉なら逆に伸ばしたままに固定すると元に戻る。
内転筋の戻し方が分からない。
痛い。
我が家の特効薬で沈静できる。
が起きられない。
収まっても立ち上がれない。
右足を使うとまた暴れだす。





スペインと
ポルトガルの
行方を見るために
3時前にTV前に
待機。





あれこれ体位を試しながら、苦闘しつつなんとか起きる。
尿意も覚えていた。
トイレを済ませて高濃度の複合ミネラルを塗布。
再び就寝。

女房は寝ずにキックオフを待っている。
そうか、起きている女房にミネラルを
持ってきてもらえばあんなに苦悶することはなかったのか。
ソファで寝ている可能性もある女房。
ならば起こすのはちと可哀そうと起こすことをためらっていたのだ。

起きられなくてもそのままにしておくように言い伝えている。
200km超えをしてきたのだ。
深海に沈みゆく沈没船のごときに戻ることのできない眠りになってもおかしくない。

それがどう?
ちゃんと1時に起きた。

なんで?

帰宅してシャワーをしたときにヘルスメーターに乗ってみた。
体重、体脂肪率など平素と変わりなし。
体中の力が抜け落ちて振り絞らなければ立ち上げることができない。
そんな疲労感は全くなし。
ちと疲れたか、程度の普段と変わらず。

さすがに1時の起き抜けに
おめめパッチリとはいかないけれど引き分けの試合を見終えていた。
試合終了が2時、すぐに再就寝。
そして、起きたのが4時。

普段の目覚めになる。

スタミナがついているということ?
ま、それはそうなのだろう。
しかも日曜の走りは本気走りではない。
心拍は、130以内だっただろう。
快適なサイクリング走行だったことになるのか。

でも睡眠時間は、合計で2+2+2時間。
なんだ6時間もねているべ。

昨日1日がどんな風に経過するのか興味を深く見ていた。

眠気を誘われる度合いが少ない。
いつもと違う体の反応に不安というか不思議というか。
貴重な体験のGGでありました。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告