2018年6月6日水曜日

やっぱり行こう

物事は失敗だらけ。
人生も失敗だらけ。
ただ、そこにめげないのが俺。
めげないというより懲りないと言った方が正鵠。
痛みをすぐに忘れてしまう。

そんな俺がパーフェクトを続けている。
嬉しい。

パーフェクトと言えば野球か。
ヒットを打たれず、無4球もない。
野手無失策で塁にも出さず。


では、サッカーに完全試合はあるのか?
そもサッカーの場合の完全試合と言う規定はない。

が、相手にシュートを1本も打たせないをそう称している。


続いているパーフェクトは、夕刊配達の連続未配なし。

3月10日に客から未配のTELLあり。
それから数えてのノーミス。




昨日と比べて
湿度のない
清しい朝。







俺なりに工夫を重ねている。
単純な作業の連続で、得てして集中を切らす。
集中を保つのにはどうしたらいい。
ここを工夫した。

現在の配達部数143部。
これを50・50・43の三つに分けた。
最初の50軒目は、ここで終了。
次の50軒目は、ここで終了。
ここまでの50と50でそれぞれ終わりのお宅が限定される。
途中までの間違いの有無が確認できる。


次に一軒終了した時に振り向きをする。
安全の確認と配達の確認。
要は指差し点検。
そして次の家を見る。
これの繰り返し。

配達すべき家は目を瞑ってもトレースできる。
ただうっかり飛ばしてしまうことが未配の一番の原因と捉えた。
そこを無くすにはと、この方法に至る。

それでもやっぱりうっかりが出現する。
あれっ、あそこどうだったべ?
そこのお宅を記憶しておく。
そして残れば、どうだったべ?の家である確率が高くなる。
その場合は、そのお宅に戻り確認するつもり。

昨日もどうだったべ?が1軒出現。
どうだったべ?がこの3ケ月間に数度ある。
それほど集中が散漫になるこということ。

幸に昨日も含めて夕刊は残らなかった。

いや3回残った。
1部残が2回、4部残が1回。
4部の時は、俺自身で数えて用意したとき。
4部を1と数える。
その1を多く数えた結果。
1部残2回は、社員さんが用意してくれた時。

未配があっても致し方なしと深い後悔をしないように決めてもいる。
ただ、客にそしてフォローする社員にも申し訳ない気持ちだけは忘れずにいる。
後に逢えば謝りを入れる。


天皇杯2回戦が今宵開催される。
コンサドーレは、ほぼレギュラーの選手を揃えるらしい事が今朝の朝刊に書いてある。
去年は、社会人1部リーグ所属だったFC福島に無様な負けを喫した。
今年も同じような相手。
昨年の事もある。
現在のJ1・5位の実力を見せつけようとしているらしい。
集中力さえ高められれば負けるはずはない。
それどころか力の差をまざまざと見せつけられるはず。

やっぱり行こう。
もしかして完全試合を見せてくれるかもしれない。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告