2018年2月6日火曜日

毛細血管と1m

ラジオで毛細血管の話をしていた。
何でも総延長すると凄く長いらしい。
血管の99%が毛細血管なんだと。
調べついでにクイズにしてみる。

問1.成人の毛細血管総延長の距離は?
1km
3km
km
10km

問2.毛細血管の本数は?
5000万本
1億本
10億本
100億本

問3.毛細血管は、毛髪と比べて?
太い
細い

問4.毛細血管は、動脈と静脈を結んでいる。
嘘か本当か?

問5.老化すると毛細血管の総数は、減る。
うそ、本当?


答え
問1.毛細血管の総延長は、10万kmに及ぶ。
地球の円周:赤道は、4万km
そうすると二回りしてもまだ余る長さとなる。
なるほどに長い。






今朝の札幌






問2.毛細血管の本数は、100億本。
俺の身体の毛細血管がこの本数で生かされていると思うとにわかに愛おしく思える。

問3.毛髪より細いが正解
毛細血管は、5μm~20μm:0.005mm~0.02mm。
毛髪太さの平均は、0.05mm~0.15mm。
断然毛細血管が細い

問4.動脈と静脈を結んで居る。
てっきり末端で動脈と静脈が繋がっているのだろうと思っていた。
が、動脈と静脈は独立している。
そこの架け橋が毛細血管である。


画像:wikipedia



問5.老化すると短くなるが正解。
これはよく聞く話。
要は、アンチエイジしようとすれば毛細血管を伸ばし続けること。
いや、違うな。
短くさせないこと。

毛細血管の 老化 と 強化 イメージ図


地球の北南円周が4万kmジャストだそうな。
1791年の事。
地球そのものを尺度として長さを作ろうとフランス科学アカデミーで検討される。
その時に三案が1mを決める候補になる。
1.北極から赤道までの距離の1000万分の1
2.赤道を4万Kmとしてその4000万分の1
3.北緯45度で半周期が1秒になる振り子の紐の長さ。

理由を割愛するが1案が採用される。
1案は、北南の外周の4分の1が基準。
つまりは、北から南、南から北の外周が4万Kmとした。

となると赤道も4万kmと言われているのだから地球は真円球?
ほぼ真円球だが若干の差異あり。
東西の円周:赤道は、9152mだけ長いそうな。

知らなくても生きてきた。
識ると楽しい。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告