2018年2月9日金曜日

ゲップにも出さない

昨年末に夕刊配達45日連続未配から60日へトライというすんでにストップ。

それからまた60日を目指してスタート。
そして45日を通過させた。
54日をクリアした。
いよいよ初めての60日と気合を入れて今週をスタートした。
5日月曜日OKで6日火曜日1部残り。

今までも数え間違い、渡され違いが数回あり。
それを期待して7日販売所へ出社。

連絡書が入っている。
1軒未配。

あと5日で60日が出来たのに~~~!!

これほど人間のやることは間違いがあるということ。
コンサドーレが負けた時ほどのショックを受けていた。

完全とは、欠けるところや足りないところが全くないこと。
仮に俺の配達件数150軒を55日で掛けると8250軒数となる。
この数字でならまぁ連続が途切れても納得か。

完全試合とは?
インターネット検索では、野球の記録としてヒットする。
他のスポーツに完全試合は存在しない?
Wikipediaによればサッカーでシュートを1本も打たせないこと。
ボクシングで3人のジャジメントが10点の持ち点を全ラウンド付けた場合。
の二つがあった。





軽く小雪が舞う
今朝の札幌
最高気温がプラスになるらしい。






では、サッカーで完全試合は?
2009年11月8日
J1リーグ第31節
鹿島アントラーズVSモンテディオ山形  2-0

2017年1月3日
全国高校サッカー選手権3回戦
東福岡高校VS鹿児島城西高校 3-0

2015年9月20日
AFC U-16選手権予選
U-15日本代表VSU-15香港代表 7-0

2016年12月10日
全日本大学サッカー選手権2回戦
明治大学VS九州共立大学 6-0

披シュートゼロは、考えているよりも発生しているようだ。


いつものように漢字の成り立ちを見る。

完 漢字成り立ち
ご現時点では、元は、冠をいただいた人。
他には人で頭の丸い様子

その人が強固な城壁の建物に守られている。
攻める隙なしで全うするとか終わりにするの意味。
若しくは、元服をする様。
少年期を終える意味と言う説もあり。

全 漢字成りたち
倉庫等に工具が揃えられている様子。

人間の為すことに完全を求めるのは大変に難しい。
必ず綻びが起きる。

そんな中で原発は、自然を破壊するリスクの非常に大きな施設。
どれほどリスク管理しても必ず起きる。
そんな時に必ず口にする。
想定外だと。
自然には想定できないことは多々ある。
人間もまた自然の中のひとつでしかない。

俺は、未配連続記録目標を3ケ月90日にするべか。
60日とするからそのあたりに隙が出来る。
だとしたらもっと上120日にしようか。

6月の5日までの120日間を目標にしよう。

ところで冒頭のすんでには、漢字で既にと書く。
その成り立ちが面白い。
既 漢字成りたち
器に乗せられたご馳走が偏。
旁は満腹でもういらないとゲップをして横を向く人。

ついでのもう一つ
ゲップとは?
擬声語となる。
雅語では、おくびとかあいきと言うらしい。
漢字では、噯、噯気と書く。
あっこれは綺麗な言い回しだな。

ん?
おくびにも出さないのおくびは、この漢字?
正解
だけどこれは、ちょいと違うような。
置き換えると
そんな様子は、ゲップにも出さないになるんだぞ。

なになに、
我慢の難しいこと。
それでも油断なく漏らさないこと。
なるほど、納得。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告