広告

広告

2018年2月28日水曜日

2月のクイズ 壱

札幌市2月28日1時積雪63cm・増減なし 合計3cm減 降雪ゼロ/日 


何かを覚えようとすれば反復することが近道。
特に俺のような軽い脳みそGGならなおさらのこと。

折角調べたことを毎月毎にクイズに仕立てて楽しんで見るべか。
記憶の襞に少しは、強く作用させられるだろうか。

で、2月をお浚いして見る。


1.峠とは手向けるが語源
  〇か✖か
2.北半球が冬に寒くなるのは、太陽が遠ざかるから。
  〇か✖か
3.成人の毛細血管をつなぐと地球2周以上の長さになる。
  〇か✖か
4.目ヤニのヤニは、漢字で脂と書く。
  〇か✖か
5.現在放送されているTV地上波は、2K放送である。
  〇か✖か
6.映画などのブルーレイディスクは、4Kである。
  〇か✖か
7.雀の名は、シウシウと鳴くメ。メは、鳥の事。
  〇か✖か
8.カゴメの名前は、鳴き声がギァゴ~。
  カゴ~とすっきりさせて鳥と言う意味のメを付けた。
  〇か✖か
9.燕の名は、翼が黒いことからツバクロのメ。
  〇か✖か
10.寒いと出てくる鼻水は、最初鼻の穴の大きい方から出てくる。
  〇か✖か



春の使者と
冬将軍の
せめぎ合う前線が
北上してきた。
明日は北海道が
大荒れの予報





正解
1.〇 峠とは山道の一番上の事。
山の神に道中の無事にお礼を手向けること。

たむけがとおげと変化した。
山の上下と書く漢字峠は、日本独自。

2.✖ 北半球が冬に寒くなるのは、太陽の光が拡がってしまうから。
太陽との距離は夏のほうが遠いそうな。

3.〇 毛細血管の総延長は、10万Km。
  地球の円周は、約4万Km

4.〇 目脂、松脂等

5.〇 2Kは、200万画素。 4Kは、その4倍の800万画素

6.✖ ブルーレイディスクは、2K。 DVDは、35万画素。

7.〇 シウシウがスズと濁りメですすめ。
  名前由来の一つの説

8.✖ 幼鳥の時羽の色が白黒のまだらで籠の網目に見えることからカゴメ。

9.〇 燕は、つばくらめからツバクロ。そして短くツバメ。

10. 〇 鼻の穴の大きい方が空気は、多く流れ込む。
   冷えた空気を温めるための粘液:鼻水が出てくる。
   冷えている空気程鼻水を多く出すことになる。
   人間の鼻の穴は、左右非対象が多いそうな。

 
このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告