2017年11月17日金曜日

なんでだべ?

あんたがうっかり小銭入れからコインを落としたと思ってくれ。
その時、あんたは、どう反応する?
瞬間に手で受け止める。
目で追って行方を確かめる。

俺は、目で追う派。
女房は、地面に落ちる前に受け止める。
イチロウ並みに目が良くて反応が速い。
もしかして宮本武蔵のように箸で蠅を掴めるかもしれない。
彼女を見て誰一人そんな特技があるなどと予想しないだろうな。






女房の使い古しの
バッグから手作りした
コインケース




俺の好きな小説、石田衣良の筆真似。
池袋ウエストゲートパークのマコトの口調。


13冊目の新刊を読み終えた。
本が薄いせいもあるけれどあっという間に読み終わる。
前にも書いたけれど面白さの詰まる本は、早く読み終わる。
つまらない。

昨夜の夕刊に、繋がる車。
ソフトバンクとHONDAの研究 と小さな記事があった。

それを見て俺は、思う。
連結するんだべか?

自動運転車の延長で連結することで燃料が軽減される。
そんなシステムの研究だべか?

自働運転:AI自動車までは正解。
ただ、繋がるはインターネットの接続の事だった。
AI自動車は、基地局からの電波が
途切れることなく繋がっていないと目的地まで到達できない。
そこを研究開発するということ。

繋がると言えば既に現実化しているけれど、翻訳アプリ。
まだまだクリアすべき問題はあるようだが確実に進化している。
こうなると学校で外国語の科目はいらなくなる。
自国語のみを教育すればいい。

その分他の授業を増やす事が出来る。
俺は体育授業をもっと進化させるといいと思う。

DNA解析や運動診断のコンピューター解析で
子供の年齢や特性に合わせて足りない機能を強化させたり得意を伸ばす体育授業。
少子化の時代ならではの内容も必要になる。

脳味噌は、運動をすることで発達することが既に知られている。
どの年代でも運動することで脳が活発に動き、大きくなるのだそうな。

60歳を過ぎて始めた自転車。
脳味噌が鍛えられていそうな気もするのだが、
昨日の知識したことのほんの僅かしか思い出せない。
なんでだべ?

このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告