2017年11月12日日曜日

さすが

にっちも、さっちも。
小説に出てきた。
これが漢字で書いてあった。

どんな字かは、巻尾にて。

にっちも、さっちもは、算盤用語なのだという。
動きが取れない状態を表わすことは、俺でも知っている。
使う時は、行かないが付く。









今朝の札幌
薄雪




よく知られる算盤用語を見る。
願いましては、
これはそのままの意味なので俺でもわかる。
読み上げ算で出題する側が、掛ける言葉になる。

ごわさんは?
これもよくつかわれる漢字で御破算と書く。
計算していた算盤玉を崩してゼロの元の状態に戻すこと。

では、破産と破算の関係は?
語源の由来から比べてみる。


破産は、妊娠してお腹に胎児がいる。
それがいけない状態になった。
商売で売り上げが足りなくなり、
若しくは売掛金が回収不能となり
入りが悪くて支払いができない状態に転化したのか。

破算は、やはり算盤用語のようだ。
計算を始める:スタートの状態であることから交渉事を白紙に戻す意味にも使われる。

とすれば単純に産と算の発音が同じであったという事になるのか。


安倍晋三は先の衆議院選挙の公約で、幼児教育費の無償化を公約の一つとした。

俺は無理筋とみていた幼児教育の無償化。
それよりその前の参議院選挙で自民党が公約した待機児童ゼロは、どうなった?
それが出来ていない中、無償化など出来ようはずがない。

認可外施設は対象外と検討し始めたという。
流石に嘘つき晋ちゃんの面目躍如というところ。

文部科学大臣は、11月10日に加計学園を認可の意向と発表している。
選挙が終わるまで知らぬ半兵衛でやり過ごしてこれだ。

それにつけても百合ちゃんと前原は、やってくれたもんだ。
安保法を踏み絵にした。

日本を国外へ出て戦争のできる国にしたい。
国民の総意がそれなら致し方ない。
が、安倍晋三内閣が憲法違反で通してしまった法律なのだ。

一度ご破算にして願いましては、と国民投票させなけらばならない。

にっちもさっちもは、漢字で
二進、三進と書く。

2割る2を二進、3割る3を三進と言う。
いずれも答えは1.
にしん、さんしんを縮めてにっち、さっち。

二進も三進も行かない、と否定する。
答えが割り切れない数字になること。
身動きできない様に転化した。

知らなくても生きてきた、識ると楽しい。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告