2016年9月6日火曜日

自力で

5月に瞬間湯沸かし器を交換。
その後、ガスの使用料が激減。
昨年の夏だと月に1万円凸凹の請求だった。

今年は、7000円に届かない。
差し引き3000円の違い。
こんなに違う?

機種は、リンナイRUX-Eシリーズ
特徴は、廃熱再利用。
従来型は、廃熱をそのまま野外へ放出していた。
Eシリーズでは、再度廃熱を利用してガス使用量を削減している。

にしても月3000円の違いは、大きい。
前の湯沸かし器がよほどにネルギー垂れっぱなしだったということか。

エネルギーと言えば
サボテンは、肥料をまったく与えずに育てられるという。
サボテンの多くは、砂漠で育つことを思うとなるほどとうなずける。














16世紀後半に日本に持ち込まれた。
ウチワサボテンの茎を切りその切り口で衣服の汚れを落とした。
樹液で洗濯をしたことから石鹸のようなもの、
石鹸体:サボンテイからサボテンの名に。

棘は、
茎を食べられないための防御、
動物の毛皮に付いて運んでもらう、
表面積を広げ空中の水分を集める、
などの働きがあるんだと。

基本は、水やりのみで肥料は、いらない。
省エネルギーな植物なのだ。そこは知っていた。

只、春と秋が成長期でたっぷり水やり。
夏は、乾季の環境で控えめ水やり。
冬は、冬眠環境でほとんどいらず。
が基本のようだ。

花は、環境が整っても開花年齢に達しないと咲かない。
栽培30年で開花した例もあるという。

サッカーJ2リーグの後半戦が9月11日から再開する。
とは、いっても後12試合のみ。

現在順位表
1位北海道コンサドーレ札幌 勝ち点66
2位松本山雅 勝ち点57
3位C大阪 勝ち点54
4位ファジアーノ岡山 勝ち点53
5位清水エスパレス 勝ち点51
6位京都サンガ 勝ち点51

札幌自力優勝の推移をしてみた。

優勝可能チーム

札幌残り試合0勝12敗の場合
勝ち点67以上を獲得可能チーム
18位までのチーム


札幌1勝2敗ペース:4勝8敗:勝ち点78の場合
勝ち点79以上獲得可能チーム
17位東京ベルディまで


札幌残り試合5勝7敗の場合
勝ち点81
勝ち点82以上可能チーム
6位京都サンガまでのチーム

では、勝ち点82以上のための
それぞれの残り試合必要勝ち数は?
2位松本山雅 8勝1分け3敗
3位C大阪 9勝1分け2敗 
4位F岡山 9勝2分け1敗
5位清水S 10勝1分け1敗
6位京都S 10勝1分け1敗


札幌が6勝6敗した場合。
勝ち点84
勝ち点85以上を可能なチーム
これも6位京都まで可能

2位松本山雅 9勝1分け2敗
3位C大阪 10勝1分け1敗 
4位F岡山 10勝2分け0敗
5位清水S 11勝1分け0敗
6位京都S 11勝1分け0敗


それでは、札幌残り試合7勝5敗の場合
勝ち点87
勝ち点88以上を可能チーム

2位松本山雅 10勝1分け1敗
3位C大阪 11勝1分け0敗 
4位F岡山 12勝0敗

もう一つ札幌の残り試合8勝4敗では?
勝ち点90点
勝ち点91以上が可能なチーム

2位松本山雅 11勝1分け0敗
3位C大阪 12勝0敗 
この2チームのみ

札幌9勝3敗なら
勝ち点93

2位松本山雅 12勝0敗 勝ち点93点
同率首位
だが、現在の得失点差
札幌28点
松本18点
10点の差がある。

断然優位の札幌

この勝ち点推移では、
札幌の自力優勝は、現時点で10勝2敗。

つまり自力優勝に10勝のカウントダウンに入ったことになる。

2位以下に負けが付くと10勝以下の勝利数になる。

ここは、省エネルギーをせずに全力で優勝獲得にあたる。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告