2016年9月17日土曜日

中仲な話 ボンクラ

先日Windowsのプログラムが自動的に更新される。
そして音が途絶えてしまう。

YouTubeの音は、再生されないし、インターネットFMも聴けない。
問題を検索してみる。
スピーカーの音声デバイスが切れていた。
切り替えて音声が戻る。

こらっ!
無料とはいえ勝手に切るな!!

15日は、中秋だった。
であれば初秋、終秋は、あるのか?



9月15日

本来、
中秋の名月とは
陰暦で15日夕方の
月が出始めた頃の事





初秋は、ある。
終秋は、通常晩秋という。

あるいは、孟秋・仲秋・季秋ともいう。



三秋と分ける。
新暦:太陽暦
初秋は、立秋:今年は、8月7日~白露:今年は、9月7日。
中秋は、正確には仲秋と書く。
仲秋は、白露~寒露:今年は、10月8日。

晩秋は、寒露~立冬:今年は、11月7日。

旧暦:太陰太陽暦では、7月・8月・9月と約ひと月前倒し。



これは昨夕の月











中秋の名月は、8月15日。
7~9月の真ん中にあたり満月の日。

おんや?中と仲の使い方は?
ぼんくらな俺は、仲秋という表現を初めて識る。

ぼんくらは、盆暗と書くんだと。
サイコロ博打:盆の上で目を出せない:目が開かないからくらい。
お盆のころの蔵壁塗りは、乾きが早すぎて均一にならない。
意気地のない児童:ボン
などの由来節とは、語源由来辞典。

では、中秋の名月と言う言い方は、間違い?
ではない。
三秋の真ん中の日を中秋。
三秋の中間月を仲秋と分けるだと。




これも昨夕の月









もう少し早くなりたい。
それには、どうする?
先日の稚内300kmお見送りで五十嵐さんの太ももを観察した。
この人は、下半身が細く見える。
しかし、注目はハムストリングだった。
正面から見ると細い。横から見ると後ろに太っている。
幅が広い。
今一人細い人がいた。
この二人は、完全に高ケイデンス乗り

別けても五十嵐さんのケイデンスは、尋常ではない。
師匠曰く130~140は、軽く回すらしい。

俺は、まだ120ちょいしか回せない。
坊主頭に近い短髪の俺。
坊主頭をボンズという。
ボンズな俺は、クランクを回せない。
つまりボンクラ。

自転車を始めて10年と言っていた。
よほどペダルを踏んできたのだろう。
今の俺は、ロングライドでやっと70をキープできるレベル。
これを、75~80~85~90と段階的に上げていかなきぁ。

このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告