2016年9月20日火曜日

オーダーとは、命令の意。

♪帰ろかなぁ~、帰るのよそうかなぁ。

の、けいろう ではなく敬老の日の昨日。

夕刊無し~、
で長距離やろうかなぁ~、などと計画していた。

止め~!

女房とサイクリングランチ。




Mammy,s









敬老の老いの年齢は、いくつ?
ニッセイインターネットアンケート2014年調べ
回答者約13000人 
20代~70代男女
1位 70歳~74再 32.5%
2位 65歳~69歳 24.5%
3位 60再~64歳 24.5%

約80%の人が60歳以上は、年寄と認識している。

大体の年寄は、自分を年寄と思っていない。
だが、年を取ったなぁ、と思うときってこんな時なそう。

ま、俺自身は、年寄である。
その自覚もある。
しかしてそれは、単純に年を経た、と言うだけのこと。
体力は、人生で最大。
脳味噌は、あくまでも柔らかい。
頑なな心も持ってもいるがそれは、若い時から。



目が遠い。
小皺が出現している。
白髪あり。
額が聡明に見えてきた。
眉毛がトンちゃんになる。
耳毛も気を付けよう。
関節が固まり解すのに時間がかかる。
歯医者の厄介になる回数が増える。
ヤカンは、絶対ぶら下げられない。

いくらへそ曲がりで頑なな心の持ち主の俺でも
抗えないことに心痛は、しない。
受け入れるべきことは、受け入れる。
しかしてなのだ。

敬老の日おめでとうなどと言われると
一重で冷たく底光りしている
ゴルゴ13のようなこの目が
とたん怒りの炎を上げる。
ってなもんだな。

なに?
一重瞼ではあっても目の底は、腐ってよどんでいる。
確かにそんな時間が増えているような気がする。

小さな孫でもいて
おじいちゃん、敬老の日おめでとう。
などと言われたならばそこは、どんな反応を示すか。
いまだ経験したことがないので想像の外。

この年齢になってなおのこと思う。
敬老の日、なる祝日名を何とかしてくれ。

例えば
お召した年の日:召年の日
重ね年の日
経年の日

そんな日に、丁度休みの女房と自転車で少しだけ遠出でランチ。
向かうは、17Km先の丘珠飛行場前。
10時に出て、36号線に。
あれ~、雨粒?

上を見ると西の空から空中央に20%位黒い雲の帯がに日てきた。
一旦、軒先借りで様子見。
まだ雨粒狂騒曲は、序章。
再走で環状線を左回りし始めた。

すぐに風が吹き出す。
曲は、クライマックスへ入ろうとしている。

道沿いの大きなビル玄関先へ逃げ込む。
祭日に付きビルの会社は、ドアを閉ざしている。
俄かな雨だ、間もなく必ず止む。

30分も佇んでいただろうか。
玄関先のタイルの枚数を測ってみる。
横56枚、立て36枚。
女房、横50枚、俺、30少しの予想。

俺の負け、女房の勝ち。
こんな場合、俺の負け率が高い。
女房の空間認識能力には、不安が覚えるのになぁ。
腹が立つ。

とりとめのない話で時間をやり過ごす。
車道の車は、水たまりを勢い跳ね上げている。
休日で楽しんでいたローディーも数人流れてゆく。
どんな雄姿も濡れそぼってしまうと魅力半減となる。
勢いが、和らぐ。
終章が近い。

アレグロからアンダンテさらに弱いリズムに変化した。

暗転の雲が、薄らいできた。
車道は、水溜りのまま。

雨粒狂騒曲の余韻が少し残る空。 歩道をゆ~っくり、ゆら~りと走り始める。
JRの高架を渡り豊平川を横切る。
伏古のホーマックで右折。
少し進むと車道が乾きを入れて、どうぞ と招いてくれる。

目的地であと少し。

久しぶりのシェフは、相変わらずの良い笑顔。
この笑顔がこの人を全部表している。
この顔と、イタリア仕込みの確かな腕で
去年開店したこの店は、満席。
あと少し遅ければ客待ち椅子で待たねばならなかった。



食したのは9月のパスタ
十勝のギガマッシュの薄切り。
生で食べて見ろ?

秋が口中に広がる。






帰りは、豊平川河川敷サイクリングコースで御帰還。
女房には、少しきつかっただろうか。
平均時速17Km
走行距離約35km
俺には、散歩程度の軽走。
偉そう~!!

美味しいね!
又、連れて行けのオーダー:命令が下る。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告