2016年9月2日金曜日

恥ずい

昨日9月1日は、防災の日だった。

人知を超えた大きな存在:自然がある。
そこを人が支配出来ようはずがない。
北海道にも次々と台風が、飛来し多大な被害を及ぼした。
被害を受けた方々にお見舞いをする。

最後に守るべきものは、命。
備えによりその被害も違ってくる。

と訳知り顔をする俺。

~だろう
こないだろう、来るはずがない、来ても然程のことにはならない。
そうなならないと推定する言葉。

皆、そう考える。

被害は、起きないだろう。
ここは、そうならないだろう。

ラジオでこんなことを言っていた。
色々な情報がある。
情報は、安心するためではなく心配するために使え。

俺がそう、
起きてから、
痛みを感じてからでなければ分からない。
3.11に何も学んでいない。





同じく昨日は、ツールド北海道の1日目。
豊平川の右岸サイクリングコースを使ってタイムトライアル。
見物に行く。

事前チェックで10Kmの距離と読んでいた。
コースに着くと1Kmの間違い。
たった1Kmでトライアル?
陸上でいう100m位の感覚なのだろうか。

選手の走りを写してみる。

昨日の夕刊をみてがっくり。
どうしんウエブ画像

上のブルージャージは、俺の撮影
やっぱり素人なりの画像にしかなっていない。




サポートカー












サポートの車列







4日間ツールド休暇だそうで師匠もお仲間6人で見物していた。
少しの時間一緒させてもらう。

トライアルと言うからには、60Km!
期待していたのだが出ていない。
力感ないなぁ。
見ていて楽しくない。
ゴール地点からスタート地点に移動して




スタート前選手の
表情を拝み
俺も走りに出かける。






雁来大橋まで降りて左岸から登ってきた。

10時30分頃すでに会場は撤収されて先程のお祭り騒ぎは、いずこ?
スピードが出ていない、
力感がないなどと勝手をほざいていたが風のせい。
平均風速 3.8m/S
最大風速 7.0m/S
瞬間最大風速 10.8m/S
南南東の向かい風では、スピードが出ない。
ガッツリ踏んでも30Kmで一杯一杯。
これじぁ選手の走り云々は、恥ずかしい。

実タイム
1位1分14秒16
時速換算:約48Km

自分で走って、なるほど、と理解した。
師匠は、今日ニセコを走るという。
ご健闘を祈る。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告