2016年9月23日金曜日

容赦のない奴等

昨日は、師匠の呼びかけでサイクルプラザ発着で106Km。
ルートは、支笏湖線峠超え~36号線帰り。

プラザを9時少し過ぎに出発。
最初は、モアイまで。
ここまでの走りで峠越えのランク分け。
国道453の開発局駐車場で再集合。
振り分けされた3班が5分づつのハンデでスタート。
支笏湖まで37.5Kmの粗登りのルート。

















無論俺は、初心者コース。
4人で列を作るつもりがこの中でも登り苦手がいた。
バラツク。
御免、先を引く。
20Km辺りから一人、また一人と5分遅れがお疲れ様で~す。
ある人は、
ニヤっと笑顔を張り付けながら、
チクショ~、抜いた~!
嬉しそうに抜いてゆく。



支笏湖着で中級と上級で10人は先着している。

ここまでは、まあ、そういう設定で登ってきたのだから俺も納得できる。

しかし、これからの道程からなのだ。
諸君、気使いと言うものをどこかに置き忘れてきたのか?

20人くらいの参加者。
下は、16歳が一人。
上は、俺が一番の年嵩66歳。
20代~50歳くらいまでの俺から見ると若い衆。

日本には、昔から儒教という教えがあった。
仁・義・礼・智・
長幼の序、年上を敬う心なくして徳を為すことは、できない。

そこが欠けている。

峠の途中パンクて少し遅れて到着が5人。

ここまで一緒に走ってきた仲間の意識が芽生えているので軽口が出来る。
どのバイクも走りそう。
俺のホィールは、鉄下駄だと自慢する。
待っている間に体が冷える。
全員再集合で計画していたチーム毎のタイムトライヤルは、中止の宣言。
もうすぐお昼の時間だった。

千歳まで32kmてコンビニ補給と言うことになった。
湖畔を過ぎると基本緩い下り。

師匠が先導でスタート。
俺もすぐに続く。
俺の前にどんどん入ってくる。
そして先導を変え乍らスピードが上がる。
また~?
俺は、常に最後尾で金魚の糞。

ここからは、抑え気味で、などとさっき聞いたような気がする。
空耳?

徐々に千切れ行く。 苫小牧へのT字路辺りでは完全一人旅。

いや、緑のmont・bellジャージを来た一人が抜いて先導してくれた。
ありがたき。

後ろを付く俺も先導しょうかな、
で後ろを確認すると二人のチームで迫ってきた。
抜かれる。
  
ここで薄情にもmont・bellがそちらに付いてゆく。

くっそ~、
又も一人旅。

でもな、回してるんだぞ。
一杯、いっぱいで回してるんだぞ。 

なので俺の過去に比べると別人の走りをしている。
その過去だってここひと月のこと。

ただなぁ、
なんだ神田は、大明神。
まぁ、楽しいこと。

峠で小さな水玉で落ちてきていた。
がここいらは、雲が広がっているものの全然雨の心配はない。

もう一人プラザジャージが抜いて先導し始めてくれた。
助かるわ~、礼を言う。

俺も交代する。
少し登り。

俺は、少しでも楽する走り。
登りには、手前が下りと相場は、決まっている。

そこを全速で回して勢いで登る作戦。

ダッシュをした格好になる
御免、プラザジャージは、虚を突かれて離れてしまう。


早い連中が遅い俺を一顧だにしてくれなくても。
チームを作ってくれそうな人が寝返っても。
いや、結果寝返った俺もいたが。

楽しい。

コンビニ到着。

先着の10名余りがすでに補給中。
mont・bellさんに冷たいと鳴きを入れる。

後からの二人に乗っかった方が楽かなぁ、と思いまして。
後ろ見たら付いてなくて。

俺は、次元の違う走りをしていたからな。
そう、低い次元で悪かったわい。

次は、恵庭の道の駅。

ここは、追い風。
俺でも早いぞう。

でも早い奴らは、もっと早い。

但し、捨てる神あれば拾う神あり。

そういやぁ、亀有派出所は、終わりだってな。

オジィちゃん、何の関連もない話でしょ。

神あれば と 亀有 が似てるべ?

拾う神は、信号。
俺、離れる。
信号助ける。

インディアン嘘つかない。
白人嘘つく。
早い奴等も嘘をつく。

道の駅では、ソフトクリームが売れていた。
メンバーの半数以上が列で食べている。
俺はリンゴパン。
表面は、赤く染められ中にリンゴパイが入っている。

このパイがもっと酸っぱければもっと嬉しいんだけど。
疲れているんだね、おじいちゃん。

バイクコンピュターを読むとスピードアベレージ25Km。
FB友になったア〇ヤマさんは、30Kmとほざいている。

俺の年齢÷平均年齢×俺の平均スピ-ドの公式に当てはめたら。
多分俺の勝ち、ざまぁみろ。

えっ、どこにそんな公式があるのか?
いま、俺が思いつく。

ケイデンス76rmp。
峠を超えて、情け容赦ない連中に置いてきぼりにされて。
それでもこの数字は、自己記録?

さ、後はここでサイクリングロード派と二手に分かれプラザへ向かう。
俺は、国道36隊。
信号と言う強い味方がいるもんねぇ。

まぁ、ここも早い。
鼻水が落ちてくるし
半開きの口からよだれが滴りそうになる。
このくらいが一番幸福ホルモンが分泌している。
脳内アドレナリンが噴出しまくっているはず。

プラザで椅子に腰かけ一休み。

そういやぁ、清田の登りで前詰まりで急ブレーキ。
俺、大阪から帰札の163cmRCCの左脹脛に前タイヤをこじ入れていた。
小さなトラブルで事なきを得る。

帰宅の15分前に車事故率高し。
自転車も然りだべか。

師匠
楽しめましたか?
ええ、たもしべまじた。
疲れで呂律が回っていない。

このブログの大部分を昨日の内に下書きした。
帰宅してシャワーしてPCに向かって。
脚を伸ばしたら攣りますよ~と宣言される。
急ぎミネラル液塗布。

帰りしなプラザの店長に言ってやったね。
皆さん容赦ないんですから。
直接言えない気弱な俺だったのだ。

この日のバイクコンピューター
総距離 106.5Km
平均スピード 26.06Km
最大スピード 57.38Km
平均ケイデンス76
平均心拍数 141
最大心拍数 160



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告