2016年9月28日水曜日

音楽隊

ヒラミヤパミア、チョイナラチイヤ
チョイナラチイヤ、チョイナラチイヤ
シッカリカマタキ、ハ~イ、ハイ
シッカリカマタキ、ハ~イハイ
マージョリン、マージョリンガラ、チョーイ、チョイ

ジジィーついに気がふれたか?
上の文字を見て、ははぁ~んと頷く人は、かなり少ない。
と思う。

じんじろげ 森山加代
YouTube

上は、俺が音だけで覚えた歌詞の一節。
本当の歌詞は、少し違う。

10歳若い女房でさえしっかりカマタリハ~イハイ
でああ~と思い出すくらい。

発売は、1961年となっている。
俺の11歳、小学校5年生ころ。
少なくてもティーンの頃までに覚えた事柄は、いつまでも忘れない。

今なら昼何食ったっけ?

自分の中でよく思い出すのが多分4~5歳くらいの俺。
親のもんぺのお下がり端切れ作ってもらった足首をゴムで絞ったズボンを穿いて。
裸足でゴム短。




今朝の羊ケ丘上空
夜雨が降ったらしい。









ちょいと寄り道

もんぺの語源由来は、いくつかある。
1.股引きや、股履きが変化した。
2.門兵衛が考案した
3.ヒモを解いたり下げたりと用を足すのが面倒。
  門が閉ざされるで門閉
4.アイヌ語のオムンベから 語源由来辞典から

Wikipediaでは、明確な説明。
雪袴、股引が語源。
モッペ・もんぺいとも言う

もんぺ歴史
幕末に袴を改良して軍事訓練用のズボン:段袋を作る。
西洋の影響だべな。

百姓袴と書き表す場合もあり。


今時裸足で靴を履くなんざオッシャレ~。
てなもんなのだろうが靴下など余所行きの時にしか履かせててもらえない。

ズボンの下は、肩ひも付きの股引。
幼児が用を足しやすいように又グリが抜いてある。

外で遊んでいて夢中になると小便すら面倒になる。
その果てにズボンを便器替わりにする。
内側を辿って地球の引力に誘わるままゴム短まで届く。

ゴム短は、ゴム製の短靴。

この手の物は、すぐに大きくなる身体を考慮してエコ購入する。
大きなサイズを履かされている。

地表近くまで届いた小便は、ゴム短の隙間に流れ込む。

そこに安住を求める。

しかし、俺の足はじっとしていない。
ゴム短の中で踊る。

一緒に小便も踊る。
ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ。
ブチャ~、グチャ~。
ブチャ~、グチャ~。

音楽隊の大行進。
ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ。
ブチャ~、グチャ~。
ブチャ~、グチャ~。
音楽隊の行進なら平和なものだ。

平和ではないのが晋ちゃん。
とうとう馬脚を現してきた。

国会所信演説での一幕。
自衛隊他、国家の安全に関わる仕事に従事する人たちに賛辞。
ここまでは、文句を付けない。

晋ちゃんが心からの敬意を示そうではありませんか。
の呼びかけに自民党議員が、起立、拍手 。
YouTube 40秒からに注目

当日のニュースでは、自衛隊云々は、表現されていなかったので
またぞろ晋ちゃんの演出か。
くらいに思っていた。
が、そこは武の力への賛美だったことを昨日知る。
これは、もうソフトヒットラー。
段階的に一つ、またひとつ、軍国日本の階段を登っている。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告