2016年9月19日月曜日

エキセントリック筋肉収縮

日本人の一番好きな季節は?
これを検索してみると

なんでも調査団
春 42%
夏 13%
秋 32%
冬 4%
選べない 8%

社会実情データ図録
春69%
夏30%
秋55%
冬13%

秋と春が拮抗すると思ったが存外に春の独走勝ち。

アンケートの対象者によって違いが出るだろう。
さらにアンケート時期でも答えは違ってくるはず。
冬に聞けば、春が多くなるだろう。
夏に聞けば、秋が多くなりそうだ。




すっかり大きくなった栗
そっくりという言葉は、
栗が関係する?








瓜二つと同様に同じを栗にも当てはめた?
では無いようだ。

其処 も ら:程度 く:助動詞 で
其処らく:そこと同じようにが語源のよう。


コンピーターの汎用化でデータ解析がビジネスになるという。
数値で単純に推し量る時代から
数値の陰に隠れた真実を探ってゆく時代。

こういう解析の上で大衆は誘導されて
晋ちゃんの人気も支えられている、のかもな。

一昨日馬・鹿肉を食べた話の続き
増えすぎた野生蝦夷鹿は、捕獲して囲い込み、牧場が出来ている。

食用馬は?
で調べてみると当然食用として飼育されてもいる。

その他、、競走馬や乗馬用の馬そしてポニーなども働けなくなると屠される。
もしくは、競走馬の資質が認められないと若駒のうちに処分される。
そこを残酷と言うなかれ。
肉は、食用、ペットフード・肉食動物の餌など様々に利用する。

尚、食肉専用馬は、基本三種類。
その三種類を交配した計4種類。

交配種ペルプルジャンは、こんな
柔らかさと甘味が特徴とある。

こないだのは、これかなぁ?

仲秋の今。
もう風は、冷たい。
布団もタオルケットに掛け布団がプラスされた。

ただな、困る。
んん?、俺の脚。
太ももだけがヒートアップしている。
新陳代謝が盛んなのと筋肉の傷のせい。
エキセントリックな収縮:運動により損傷を受け
その修復で炎症している。
これを遅発性筋肉痛と言うそうだ。
24時間~48時間後がピークで数日続くこともあり。
熱くて足だけ布団から投げ出し上体に布団を手繰り寄せる。

ここのところの雨模様で中3日走れていなかった。
昨日も午前中は、雨。
午後に走れそうな雰囲気を逃さず1時間少し高ケイデンスのトレーニング。
真駒内公園から豊平川右岸サイクリングコースを下る。

そのコース入りのこと。
ローディーが一人目の前。
コースヘ入ろうとして段差に足を取られて転倒。

身体への問題は、全くなさそうだが
人の見ている前で転けるのは、結構な痛手。
気持ちに傷が付く。

気を付けて、と軽く声をかけて俺の走りに入る。

昨日は、高いケンデンスが目的。
リア小ギアでスピードを上げる走りに徹してみる。
ほんの少し、僅かな下り。
スピードは、30Kmデコボコまでは出る。
小さいギアでは、俺の限界近く。
ケイデンス85~90.
先に人あり、右に迂回して躱すため後ろ確認。
さっきの転倒さんが、5m後ろに迫っていた。

そして俺を抜く。
下ハンでダッシュの体勢。
よっしゃ~、このまま後ろについて行こう。
売られた走りは、買わねばなんない。

今少しケイデンス上げ。
おれのリミット走りで追走しようとした。
なかなか差が縮まらない。

かといって離されもしない。

しょうがない、リアギア大に変速。
ダッシュで後ろにぴったり。

暫し後ろで観察。
多分俺程度の脚力。

リア大ギアでケイデンス70台と言うところ。
下ハンで一杯、いっぱいの走り。

それでは、と俺は出る。
前に出てほんの少しペースを上げてみる。

時速は、33~35Km.
付いてきている様子。

俺の先導が面白くなかったのか
奴も必死で上げてきた。
前を引く。

楽しい。
僅かに先導してもらった後、また俺が出る。

俺自身は、ペーパー一枚、
ギア1枚余裕がある

が、そこは封印。
距離で約10km地点。
顔にポツリと雨粒。
降られては、叶わない。

ありがとう、でUターン。

登りでもケイデンス上げ。

リアギアそのまま大で80台。

約5Km戻る。
雨の大勢さんは、来そうもない。

再度下りへ。

先ほどのUターン地点で再再度ターンする。
最大心拍数159
平均心拍数130
総距離30.35km
平均スピード26.15Km
最高スピード43.61km
平均ケイデンス80

ケイデンストレーニングとしては、上々。
しかし、先のようにおれにとっては、エキセントリックな筋肉収縮。

これを繰り返しでハムストリングが太くなってゆくだろう。

コンサドーレ自力優勝まで
7勝1分け2敗。
松本も昨日は、勝ち無し、引き分け。
次の試合
松本VS清水でどうなるか?

ここのところ清水は、絶好調。
昨日も1点先取の中から同点。
そして終了間際逆転している。
2位争いで関係チームは、足の引き合い。
札幌の優勝は、あと5勝1分けできまりと予想。
最短では、10月30日。
アウェイ熊本戦。

もしくは、11月3日木曜日祝日ホーム讃岐戦。
当初は、厚別開催を札幌ドーム開催に変更か?



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告