2016年6月19日日曜日

御召し上げ

借金をする。

当然返済という義務が生ずる。
返済できなければ借金のカタが差し押さえられる。

ところでこの場合のカタは、漢字では?
形または、型と書く。

なる程、
必ずお返し致します。
と理ことわ りを入れられても実体のない約束。
それでは形にしてもらいましょう、
でそうなったのだろうか。

国の借金:国債残高が今季で838兆円となる。
赤ちゃんまで入れた国民一人あたりの換算で664万円。

どうやって返済しょうか?

俺を例えて
来年自転車日本一周予定。
資金作りの為、夕刊配達をしている。





あく抜き

醤油漬けを試みている。






ひと月3万5000円凸凹の稼ぎ。

これを返済に充てるとしよう。
190ケ月かかる。
利息は、脇に置いておく。


年数にして15.8年かかる。

俺もうすぐ66歳。
82歳で返済終了となる。

そこまで夕刊の配達ができるか?
しかも新聞の購買者は、減る一方なので体が続いても仕事がないかもしれない。

さらに、年金だってどんどん目減りしてゆく。
生活できないかもしれない。

とすれば破産宣告してしまうか?

ただ、これは、国の借金なのだ。
国債が償還できないと日本は、
夕張にように、ギリシャのように破綻する。

戦後の債務残高は、国内所得の260%だった。
しかし、高度成長で大幅なインフレから国の借金を返済できた。

国の舵取り役晋ちゃんは、
そこでインフレを引き起こし国債償還をし易くしようと考えてた。

大量の円を印刷して市中にまき散らしマイナス金利を導入しても
今年になってから円高傾向に推移している。
株価は上げたがその恩恵を受けた企業は、設備投資に回さず内部留保。
晋ちゃんの音頭取りで若干所得が向上したものの
円安による物価高で家計は、赤字。

だって、国内消費が冷えてるのに生産設備に金かけたくないもんねぇ~。
外国へは、現地生産しているから輸出もふえないもんねぇ~。
それでも法人減税を続けてもらっている。
企業側は、安倍様様で内閣支持率は、高い。
こうして株高でもうけたのは、企業と一摘みの投資家だけとなった。

安倍のMIX崩壊。

経済が成長してゆくという幻想を見るのはもう止めに出来ないのだろうか?

俺の持論は、日本の人口8000万人台。
第一産業立国への移行。

その為なら国の借金返済に夕刊配達料のお召し上げも甘んじるぞ。
ただし水道の蛇口を調整することも併せての話。

そういえば今日は、我が北海道コンサドーレ札幌のホーム戦。
お陰様でコンサは、勝ち点を一番獲得している。
得失点差もプラス13。
貯金の出来ている状態。

たれもが今年のコンサの強さを認めている。
前節0-2から追撃の1点を上げた時のこと。
ゴールを奪った都倉は、冷静になろう。
とイレブンに呼びかけた。

そう、プレイは、熱く思考は、クールに。

もう一つ、今日は、なめるな。
下位相手に負けでは、J2優勝は、おぼつかない。

顎を引いて胸を出し、相手のぶつかりをガッシと受け止め。
動けなくしたところでコテンと転がす。
こんなイメージで今日も勝ち点の積み上げとしてもらおう。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告