2016年6月2日木曜日

おらぁ、だまされねぇ。

夕刊配達は、昨日も雨に祟られる。
一昨日は、雷の連打付きで豪雨。
昨日は、前の日に比べれば赤ちゃん程度の小雨。

赤ちゃんと言えばその頭ってどのくらい重い?
よく三頭身 赤ちゃんなどともいわれる。

人間の頭の重さは、体重の8~13%なのだそうな。

60Kg近い俺の頭は、6kgあることになる。
結構な重さなのだ。
5Kg入りの米より重いんだぞ。

これを支えているのは首の骨と筋肉。
しかし、頭の角度いかんで首の筋肉に大きな負担がかかる。
いや、首だけでなく背中や、腰にまで。

これだけ重ければ当たり前と言うことになる。

重いと言えば昨朝の新聞の小さな記事。
官房副長官発表
首相がリーマンショック前に似ている:5月26日の話
とサミットで発言したと発表した当の本人なのだそうだ。





世耕内官房副長官

ところが5月30日に首相は、
そういう発言をしていない、

と撤回。







こらっ!
26日から4日も経っているべ。
その間、安倍晋三は、私は言っておりません。
の一言もなかったべ。

5月30日のこのブログでうそつき晋ちゃんを書いた。
嘘は、晋ちゃんのみにあらず。
安倍内閣の得意技と言うことか。
嘘は、さらなる嘘が塗られてゆく。


では赤ちゃんの頭の重さは、体重の30%にも及ぶ。
3500gの赤ちゃんは、1Kgを超える頭を持っている。
本当に三頭身だった。

これは重い。

赤ちゃんは、胎児の時代に液体の中にいた。
重さを感じさせない環境に居たわけだ。

それがおぎぁ~と生まれて重力に引っ張られる。

首を支える筋肉は、未発達。
関節は、まだ柔い。

抱っこすると首が座らない結果となる。

徐々に筋肉が強くなってくる。
骨も固くなってくる。

でやっと自分の頭を支え、回すことが出来るようになる。

赤ちゃんの頭は、徐々に座ってくる。

日本の舵取りをする首相始め内閣が座っていない。
ぐらぐらしている。
それなのに支持率が過半数を維持している。

昨日の消費税再延期の記者会見で判ったね。
ひとつは、人の心の機微をうまく震えさせる。

公約を違えておいて:消費税再延期、
そこを認めたうえで選挙で審判を受ける。
と殊勝なことを言ってのける。

サミットでリーマンショック前と似ている発言を
記者からの質問は、なし。
安保法をしっかり説明してゆくと言っていた。
しかし、説明も記者からの質問もなし。

予定調和な会見なのだ。
記者たちは、飼いならされた
ふにゃふにゃのペンしか持たない
内閣の傀儡者達なのだ。

消費税の再延期期間が、内閣の任期を過ぎていることに関しては、
かなり動揺した態度が見られた。
ここが一番のウソの難しい場面だったのだろう。

動作が大きくなり瞬きも多くなる。

ぼけぇ~、と見て居たら奴の罠にはまりそう。
おらぁ、だまされねぇ。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告