トヨタが初優勝を逃した、と言うやつ。
24時間走って残りの3分。
あとこれだけ、即席麺を待つ時間が耐えきれなかったのは無念だべな。
その車がHaybrid:ハイブリッドという。
一般車の場合、発進や低速時にモーターを使う。
ルマンは、発停車を繰り返すわけでない。
使用するハイブリッドカーは、どんな仕様になっているのだろう。
調べてみると
ブレーキや、減速時のエネルギーを発電エネルギーに変換して蓄電。
エンジンパワ-のアシストとして使用するようだ。
トヨタのハイブリッドレーシングカーの歴史
Toyota Gazoo Racing画像共より
2005年 ハイブリットレーシングカー開発始動
2006年 十勝24時間 P-1クラスレース実験的参戦
LEXUS GS450h改良モデル。
完走総合17位
2007年 SUPER GT GT500をベース。
レース専用ハイブリッドカーの開発。
総合優勝
準国際格式レースでハイブリッドカー世界初の優勝。
2012年 ルマン24時間レース参戦
TS030 HYBRID発表
・
・
・
2016年 車両レグレーション変更や毎年改良を重ねる。
首位を保っていた5号車は、24時間の3分前に失速。
結局規定時間内にゴールできず失格。
6号車が2位に入賞。
優勝は、ポルシェのハイブリッドカー。
走行距離 5233.536Km=コース1周13.629Km×384周回
平均時速単純計算 218Km
24時間と言えば俺の1日400Km走破トライ。
平均速度がどの位で走ることが出来るのか。
昨日、シミユレーション走をしてみた。
距離は、80Km程。
平均速度22Km台。
とすると単純計算18時間。
朝4時出発で夜10時終了。
これは、キツイ。
せめてPM9時前に終了させたい。
平均速度を25Kmまで上げなければ。
しかも信号のないアップダウンの少ないコースが必要。
俺の好きな豊平川左岸サイクリングコースを周回するのは?
7月には、トライしようと考えている。
当面の目標は、7月17日・18日のいずれか。
夕刊の配達のない日曜か祭日狙い。
無論天気次第なので他の日曜になる可能性もある。
まず円滑に走られてコンビニ食料補給も
問題なく出来るコースを設定しなくては。
並行して平均時速25Kmの走り方模索。
このおやじ、アゴハリ一族。
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター