2016年3月6日日曜日

だから嫌なのよ、気持ち悪いのよ。

啓蟄の昨日、目覚めてカーテンを開ける。
東の空に三日月が見える。
右側が大きくかけている,この場合は、有明月と呼ぶ。

その後、空が白んできた。
と思う後から東雲色が広がってきた。
その色を徐々に濃くしながら曙の帯は、太くなる。

久しぶりに朝日を拝んだ。
出てくる場所は、冬至の頃より45度位左から顔を覗かせている。

 まだ陽の角度が浅い時間、
ふと見ると小さな陽の玉が
床に点在している。
新聞をストックする
竹籠の穴から溢れ出た光。



ガラス雀をここに遊ばせる。

うちの雀だから酒好き
ボンベイサファイアの小瓶を
恨めしげに眺め始めた。
まだ陽が登ったばかり。
見るだけな。


いま、マイブームは、篠田節子。
4冊目の インコは、戻ってきたか、を読み終えた。

女性誌の編集員が同行のカメラマンの娘の気持ちを代弁する。

「年頃の娘がセックス絡みの問題を、男親なんかに相談できるわけないじぁないの」
「そりぁ、自分のしでかしたことを考えれば恥ずかしいかもしれないが、
頼れるのは父親だけじぁないか」

・・・・

「だから嫌なのよ、気持ち悪いのよ。思春期の女の子にとっては、世界一、
気持ちの悪い男は父親なの」

・・・

「・・・もっと心を許して相談できるのは、ボーイフレンドなの」

自分が為す る、相手が為る。
為合しあう は、しあわせの語源だと書いた。
お互いの為合い で幸福を感じる。

どんな痴態も女房の前なら晒すことが出来る。
これほどの幸せは、ない。

でもなぁ、
低血糖を理由に理性をなくしてしまう俺ではいけないわな。

今日は、気温が上がり雨の予報も。
ついこの間80cmあった積雪は、あっという間に消えて行く。

昨日、今季43回目CCスキー2時間20分。
累計:81時間15分
今朝の札幌積雪 65cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告