2016年3月15日火曜日

民主党の罠に嵌まった晋ちゃん

国会衆議院予算委員会
2月29日の話。

匿名メール 
保育園落ちた、日本死ね の紹介をしたのは、民主党山尾議員。

待機児童問題を浮き彫りにした質問の中でのことだった。

晋ちゃんは、

私は承知をしておりませんが、
かつまた、匿名ということですので、
これ、実際にどうなのかということは、匿名である以上ですね、
実際にそれは本当であるかどうかを、私は確かめようがないのでございます。

と相手にしなかった。

俺も不確定なソースでは、弱い気がしていた。
はてな匿名ダイアリー 保育園落ちた日本死ね!!全文
朝日新聞デジタルでは、匿名者本人に取材し真実であることを確かめている。

それから5日後の3月4日金曜日の国会前に、
ネット署名2万5千人を集めた母親達がデモを行った。

慌てたのは、晋ちゃん。


参議院選挙を前に若い層、とりわけ浮動票と目される年代となれば
その後の対応の早いこと。

これからは、俺の勝手な推測。

匿名メールを全文読むと
政府の待機児童対策の不備と政治家そして為政への不満がわかりやすく簡潔にまとめられている。
ただし、乱暴な言葉で。

これ、民主党側のシナリオでは?
ママたちを匿名で煽る発言をする。
民主党が国会で取り上げる。

全文を読み上げる。
与党の匿名性を詰なじ るヤジは、予想できる。
晋ちゃんの反応は、どうでるか?

匿名とはいえ政府も努力の姿勢を見せた、とすれば、
じゃぁ今まで何をやっていたの。
遅すぎるべ、と追及する。

匿名を理由にまるでとりつく島が無ければ
民主党の思うつぼでママたちは、二の矢を射る。

赤ちゃんを抱えプラカードを持ち待機児童問題デモ。




国会質問から4日目
組織化された
素早いカウンター攻撃
と言える。





慌てた政府は、デモママたちの嘆願書まで受け取らざるを得ない羽目になる。




受け取る
塩崎厚労相




いたいけな赤ちゃんを抱いたママたちによって世間の目に大きく注視され
思わぬ墓穴を掘ってしまった。
攻勢に出る野党、守勢の与党で見事に晋ちゃんのこきおろしが成功したことになる。

俺はこう思う。

驕り高ぶる晋ちゃんは、以ての外だが、
トラップで貶おとし めようとする野党も情けない。

とは言え、どんな手を使ってでも
現政権を引きずり下ろすことは日本の大命題。
民主主義、立憲主義を簡単にないがしろにしてしまう安倍晋三、
致し方ない手法で、相手オンゴールでもとにかく失点させるのが先ってことか。


昨日、今季48回目CCスキー1時間50分。
累計:89時間15分

今朝の札幌積雪42cm

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告