2016年3月5日土曜日

国債ダイエット

RIZAP ライザック で 森永卓郎 がダイエット成功、 が話題。
数ケ月で20Kgの減量をしてCMに出演するという。
どんな方法がであろうとダイエットしたことに関しては、〇でいいのだと思う。

ただ、これはやめてもらいたい。


左のことさらお腹を突き出して
肥満を演出する撮り方。



ライザップに限った事ではない。
よくお腹を突き出すポーズを見かける。

森永卓郎さんや、生島ヒロシさんは、数字で結果が現れているので
Beforeポーズに不満があるがまあよしとする。

ダイエット食品等のCMで数Kgほどの差がない場合に多く見られる。
お腹突き出しポーズでBefore画像は、公正取引委員会の違反になんないんだべか?



ダイエットは、食事による体調管理を指す。
ただ、食事量を減らすことは、精神的なストレスをともなう。
やはり使うエネルギーを増やしながら
付いた脂肪を燃焼させる方法がが望ましい。





国債の発行残高が、
807兆円
財務省より






2016年度一般会計予算

総額96兆7218億円


国債と比較すると 国の予算の8.3年分の借金

国の税収は?
57.6兆円:2016年度予定

国の一般会計予算の35.5%を国債に頼らなければならない。
2016年予算案の公正図解より

税収の14年分が国債残高
国債残を税収と比較すると14年分に当たる。

国債残高のGDP比




240%に届く勢い
財務省より












政府は、インフレ基調で債務の割合を軽減させたいのだが、
なかなか上がらない。
上がらないどころか2月の発表では、マイナスの数字が発表されている。

日銀は、大量的緩和をした上にマイナス金利まで上乗せした。

経済学者でノーベル賞受賞者ポール・クルーグマンは、
デフレ脱却、インフレ推進を
どんな手を使ってでもやり遂げるようアドバイスしている。

しかし、日本のインフレーションを推進するにあたり
大切な要素の一つとして挙げているのが
一般消費GDPの伸び。

一般消費を上げるためには、雰囲気が必要と言っている。
お金を使いたいなぁ、という気にさせなさい、
というわけ。

だがね、お金を使いたくても使えない。
年金が削られる。
医療費は、高くなる。
物価も高くなるし実質賃金は、下がりっぱなし。




これでは
その気にァ、なれない。


じぁ、どうやって国債のダイエットをするのか?
戦争特需待ち?
晋ちゃんや、麻生太郎ちゃんなら考えているかも。

これは、民主党政権時に進めていた政策でもあるけれど、
現に2014年から武器輸出を解禁させている。

世界の武器輸出入グラフ
世界の有入ランキング

これを見ると
どこかの死の商人どもが
エムビシ屋さんこれからは、武器が売れますなぁ。
エヌ本屋さんコンピュータ関連は、お願いしますよ。

お~ほっほっほっ、てなもんかなぁ。


現実的には、第三次世界大戦は、
原爆がどこの国でも調達可能になった現代では、実現不可能。
もし大戦が起きたときは、地球の大打撃、広域で大惨劇に見舞われることになる。
賢明なる指導者達が無知であろうはずがない、 多分。

ともかく不戦の誓はどこ吹く風の現政権。
私の内閣で憲法改正などと大見得を切らずに
借金を返す算段をして欲しいのですが、、

晋ちゃんには、国債ダイエットは無理なんだべな。


昨日、今季42回目CCスキー1時間30分。
累計:78時間55分
今朝の札幌積雪 70cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告