2016年3月24日木曜日

大腸癌とあの臭い

英語を聞いていると
what:ワッツ
Little:リロル
Gas:ゲス などと聞こえる。

このような外来語を聞こえる通りのカタカナ書き、
そして発音をすれば日本人の英会話能力が格段に高まるんでないべか

文科省の皆さん上意下達で全国一斉に教室内での外来英語を
ネイティブ発音とカタカナ表記に変えてもらえません?

これが実施されると10年後には、
ももたん、ガス栓閉めたかい?
おじいちゃん、ゲスだってば。
なんて会話になるかもな。

ちなみに、上意下達をどう読みます?
俺は、ジョウイゲタツとばかり思っていた。
ジョウイカタツが正しいことを識った。


北海道は、春と呼ぶにはちと憚はばか られる寒さ。
まだ、マイナスの気温が残る。
が、冬の後始末を始めてもいる。

車道には、スリップ防止剤が層をなす。
そこを清掃車が大きなブラシを回転させながら走る。
あれは、ストリートスィーパーということを今知ったのだが。
車種によっては、左ハンドルもある。
推察でしかないのだが路肩の状態が見やすいということだろうか?

同じく道路のひび割れ穴あき補修。

続いて
道路の白線引き、
樹木の冬囲い解きが終わると
コブシの花が藻岩山の萌えた木々の中に開花する。




俺の今冬の出来事に
大根の丸ごと寒干しがある。
3ケ月間ベランダに吊っ放し。





1月の末頃生干しくらいで取り入れようと思っていた。
外の寒さが億劫だった。
この先どんな出来になるのだろうの
興味もあってそのままにしていた。

室内に入れテーブルに置く。
少しすると部屋にあの臭い。
大根が温まって臭いを発してきた。
それは、あの臭い。

ああ、そうなんだ。
あれは大根そのものの臭いだったのか。
妙に納得する。

そう、沢庵漬けの臭い。

臭い成分を調べると
メチルメルカブタン・メタンチオール。
辛みの成分でもある。
玉ねぎの腐敗臭いと同種で屁の臭いにも通じる。
面白いところでは、大腸がん患者からこの臭いがするそうだ。



ちなみに
表面を水洗いして
輪切りしてみた。
見てくれは、ゴボウ。



そのまま口に入れてみる。
宮川大介の決まりのセリフ、うま~~~い!

そのままで酒のあてになる。
醤油をちょいと垂らせば尚よし、というところ。
大根の辛さは飛んでいる、水分が無くなり旨みが凝縮されていた。





昨日は、油いため。
俺の三丈漬けひいぃっ!
で味漬けてみた。




冷蔵庫に残っていた女房お手製の
お稲荷さんの皮も小口に切って和える。

酒が進君。
肴は、大根君。

我が家でブームは、このひいぃっ!で下拵えした鶏。

ひいぃっ!を酒で三倍くらいに薄め肉にからませ一晩寝かせる。
時間がなけれが昼漬けて夜使用も可。

鶏臭さがコォ~ッ、コッ、コッと言いながらどこかへ引っ越ししてしまう。

一度肉の賞味期限を1日超過にしてしまった。
この処理でまるでハンデなしになる。
焼くと柔く旨みが濃縮されている。

この間は、焼き鳥にもしてみた。
無論上出来。

マーボ豆腐や、炒飯、野菜炒めにも使う。

更にたらこをひいぃっ!でつけてみた。




これもすごい良し。
積丹あたりの
たらこ屋さんいかが?



一冬を越して十分に発酵が進んだ三丈漬けひいぃっ!。

ブログ下のリンクと023ラーメンで販売中。

いかが?

という今日は、通常の三丈漬けにほたての干しヒモと
切り干し大根えお加えて旨みを倍加させた
ひいぃっ!のクマーシャルでした。

それは、コマーシャだべやって?
あれっ?文科省のカタツが来ていなかったかい。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告