2016年3月4日金曜日

うずくまる

通らない理屈をこねて軍備を強化する北の将軍様とはいえ、
北朝鮮に対しかつてない制裁が行われるという。
国民へのしわ寄せと、さらなる暴走が心配。

昨日のブログ締めで春のホルモンが出てきたかも、と書いた。

動物に春を告げるホルモン発見
というPDFを見つけた。

脊髄動物が季節を感知する仕組みを世界で初めて解明した。
とある。

名古屋大学大学院生命農学研究科
吉村崇准教授研究グループ発表


これによれば
研究対象をウズラに求めた。
短日環境:冬 で飼育した対象を
長日環境:夏 の環境に移し
脳内の遺伝子を解析した結果。

甲状腺ホルモンが直接脳視床下部に作用して
生殖腺の発達を促すことを突き止めた。

甲状腺ホルモンが
体温調整や代謝活動を制御することは知られていたが、
脳への直接の働きかけは、初めての解明なんだと。

太陽の光が我々生物にとってどれほど作用し、
生物は、種の保存をしやすい形態に変化させてきたということなんだべな。

どうりでさほど気温が上がっているわけでもないのに、
サッカーJリーグが始まったとは言っても
いいとこなしのコンサドーレ札幌だったのに。
まだ、バイクには1ケ月は、かかるのに。

脳みそが華やいでいるわけだ。

華やいでいるのは、1年中アッパッペー:我が家のバカを指す言葉 
な俺の脳みそで季節のせいではない?

かも、しれん。

ついでの話
ウズラは、日本を代表する鳥のひとつなのだそうで
室町時代の武士が、その鳴き声を楽しむために飼い慣らしたとあった。

江戸時代には、鳴き声を競う鶉うずら合わせ があったんだと。

その鳴き声を探してみると

ウズラの鳴き声 YouTube
さほどそそられる声とは思えないのだが。


さらにこんなほのぼのYouTubeも見つかる。

猫が数羽のウズラを溺愛している。

ペットとして人気もあるそうな。
スーパーの卵を孵す人もいるのだそうで
孵化確率は、80個に1個ほどなそう。

これを見れば、なる程と頷ける。







ウズラの雛
有精卵を販売しているという。







画像うずら屋
カートに入れたい

衝動に駆られるおやじでありました。
名前の由来
うずくま 
うず る からではないか、とされている。

昨日、今季41回目CCスキー2時間10分。
累計:77時間25分
今朝の札幌積雪 80cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告