2016年3月18日金曜日

ガッパイって

参った。
3日連続で朝3時に目が覚める。

参った魚は、目を見りぁ判る、は
魚の鮮度を目で判断しなさい、
俗語だと思っていた。

そこは基本だが
囲碁で石を目:もくと数えることから
形勢が不利に運んでいるときに使われることが多いのだそう。

参った魚で鯵。

鯵は、味が良いことでアジだという。
味のいいのは、鯵に限らんべ。

どうも美味しい魚全般を指していたらしいのだが
たくさん獲れて庶民的てあることから鯵の固有名になったらしい。

いつものスキーコースで見つけた



桜か梅か?
と思うほど
いっぱいの薄いピンク。
蝦夷柳の猫毛。
花は、もう少し先に咲く。



ただ、参は間違いから書かれるようになった。
今でいう変換間違いってやつ。
本来の中国では、魚偏に操だった。

話もどって、俺は、ヒグマ並み?
3時頃になると体温が上がって自身でも熱いくらいになり体を持て余す。
体力が有り余っているわけではなく春のホルモンのせい。

テルモのHPを見ると朝4時くらいから上昇し始めている。
俺は、少し早すぎ

やっぱり、年寄の性さが も考えられるべか?
一昨日は、春に穴倉から這い上がるヒグマの如きに
のそりと起き上がりこのブログの下書きを始めた。

今朝は、流石に布団の中で本をめくる。
3ページで眠りを取り戻した。

昨日は、一昨日よりさらに気温が上がる。
予想13度C、実際が12.8度C。
ほぼ正解。
積雪は、一気に30Cmまで落ちた。


そして、
マンションの南斜面にガッパイが芽出ていた。










去年ガッパイをテーマにしてブログすると
思いがけないヒット数があった。
2015年3月18日ブログ
くしくも同日にガッパイネタなる。
去年は、後部が突き出た頭のことを沖縄では、ガッパイ。
北海道では、ふきのとうのことと書いた。

思い出したのは、子供時分のこと。
絶壁頭の後ろに立ち、左手甲を首の付け根辺りに付け
右手の平を下から上へ擦りあげ後頭部に勢いよく滑らせる。
そのとき同時にゼッペキ~と囃はや す。
沖縄でいうガッパイの場合は、ガンペキ~となる。

Jamis2号のグリスアップも済ませたし。
近所の用足しに引っ張り出してバイクに跨ってみる。
まだ路肩に雪の融水がだらりと流れて居たり、
スリップ防止サンドが溜まっていたり。
一辺強めの雨でも降んないべか。

乗れるのは、来週あたりかなぁ。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告