2016年3月3日木曜日

注意BB

春雷を伴った吹雪は、2日間暴れまわり去っていった。

この時期の雷は、もうそろそろ冬の気圧配置は終わりになりますよ。
というお知らせ。

祭りの触れ太鼓みたいなもので
明日から春が始まりますよ、ということだが。

季節は、そうがらっと場面転換はしてくれない。

どうせ荒れるなら女房のバイクをメンテナンスするべか。

一昨日のこと。
まずは、BBを抜いてグリスァップ、午後から始めた。
寒いので部屋の中で作業。








クランクを止めているボトルを抜いて、とクランク抜きを装着する。

手回しのあと工具で回すが硬い。

おれの悪い癖、走り始めると止まらない。
なんとしても回そうとする。

30分ほど格闘して少し頭が冷えてきた。

一度クランク抜きを外してみるとヘッドがBB軸の頭にハマリ混んでいる。

あれ~、もしかして頭いらなかったんだべか~?

それならばと反対側にヘッドの取れたクランク抜きを使用してみる。
クイッと簡単に回る。
クランクは、簡単に抜けた。

クランクの軸の大きさによっては、ヘッドを抜いて使わなければなんないんだな。
後で思い出したのだがこれで2度目の失敗。
俺のアンポンタンな脳みそでもこれで記憶されただろう。

その後は、スムーズに作業がすすむ。
全体をバラして拭き掃除をしてこの日は、お仕舞い。

昨日の午前中にグリスアップ。
チェーン、スプロケット清掃。

後ろのブレーキ調整。
Vブレーキと呼ばれているらしいがリムへの左右距離調整に手間取る。
なんとかいい感じに仕上がる。

昨日は、女房が家にいたのでサドルの調整もして、
最後に車庫に戻しチェーンにオイルを射して終了。

くそっ、
腰が抜ける。
クランクが抜けずに苦労したせいで、腰が痛い。
爆弾が破裂しそう。

あれだけバイクで走ろうがCCスキーをやろうが
筋肉痛はあっても腰椎まで痛むことはないのに。

痛いし、なにかの拍子にかくっと腰が抜けそうになる。
そのときは、おっとっとっとでなんとか態勢を持ち直す。

今朝起きても痛むので例のあれを塗らねば。
そして3日間振りのCCスキーに出かけよう。

ところでやっぱり春!

というのもなぜか心が軽い。
気温がさほど上がっているわけではない。
きっと春用のホルモンが分泌しだしたのか。

そう言えば、きょうは札幌公立高校入試試験日。
S太の勝負日。
エールの念力を送るからな。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告