2016年3月10日木曜日

囲碁にも負けず、皆既のなぞは?

人間VSコンピューター囲碁対決
勝利賞金100万ドル 現レートで1億2300万円










コンピューター開発者google デミス・ハサビス

世界最強の誉高いイ・セドル:韓国 VS AlphaGo:google
3月9日~3月15日 5回戦が開始された。

一戦目勝利は、イの投了負け。
解説のキム・シンリョン9段は、
持ち時間32分を残した負けは、信じられないと言うほどの
ショッキングな敗戦のようだ。



YouTube第2戦以降のライブ放映

過去の人間対コンピューター ゲーム結果

チェス対決
1997年チェス世界チャンピォン ガルリ・カスパロフ:ロシア  VS IBMコンピューター
人間の負け

将棋電王戦
第1回 2012年 米長邦雄永世棋聖 
     1番勝負 コンピューター勝利
第2回 2013年 4段~9段までのプロ棋士5人
     5局勝負 3-1プロ棋士勝利
第3回 2014年 5段~9段 までのプロ棋士5人
     5局勝負 4-1プロ棋士勝利
第4回 2015年 5段~8段プロ棋士5人
     5局勝負 2-3コンピューター勝利

オセロ対決
1997年 人間世界チャンピォンとの6番勝負
チャンピォン全敗

囲碁コンピューター歴史
1960年台 38級程度
1970年代 15級程度
2000年代 アマチア3段~4段程度
2010年代 アマチア4段~6段程度
2016年  アマチア5段以上

人間対コンピューターでゲームの最後の砦とも言われている囲碁。

以前のゲームソフト特色
過去のデータを記録する。
盤面に現れた局面を過去の情報に照らし合わせて最善の手を打つ。

囲碁の場合は、
一手の評価に大きな幅がある
感覚的な要素が高い。
定石データが膨大。
広い盤面。
等の理由から囲碁のトッププロへのアプローチは、弱かった。

が、 googleは、高い自己学習能力を兼ね備えた人工知能を開発した、
それがAlphaGoで飛躍的に実力を上げてきた。
さてさて100万ドルの行方は?

でも、待て誰が100万ドルを出す?

探してみるとコンピューター側のgoogleが提供する。
コンピュータの勝利の場合、社会貢献団体に寄付するそうな。


昨日3月8日は、部分日食の日だった。
その時間を忘れていたので空を見上げていなかった。
毎日新聞画像

不思議に思ったのが皆既日食

その現象ではなく皆既という言葉。
どんな意味があるんだべ?

皆は、分かるべ。
のこらず、みな、ぜんぶ。
既は、すでにという意味だよな。

残らず既に太陽が隠れている。

か?

皆漢字成り立ち 漢字辞典より


人が白:告げる:告白するで
人が声を揃えて言うことから、みな、ともにの意味。


既 漢字成り立ち 


山盛りのご馳走を食べ尽くし満足して横を向いている。
で尽きる、なくなるの意味を持つ漢字になる。

既にの元をたどると食べ尽くしてもういらんわ。
ということなので
皆既日食は、月に皆食われて尽くされた。
ということになる。


昨日、今季46回目CCスキー1時間30分。
累計:86時間05分
今朝の札幌積雪46cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告