2016年3月23日水曜日

ケイデンスのギャップ

夜目遠目傘の内。
北海道ならゲレンデマジック。
男の眼鏡は、三分上がる。

見た目と実際に違いができることは、ままあること。

富山県
おわら風の盆は、九月に行われる、優美な踊りの行事。
3日3晩踊り続ける。
女踊りは、日本の踊りの美しさを表現する。
髪を上げた襟足の解れ毛がなんとも艶っぽく、
笠から出た頬から顎のラインは、 
さぞかしの越中美人を推察してしまう。
その一つの画像

俺が目を奪われるのは、女性ライダー。
ウエストから腰に至る曲線が浮き出たライダースーツがいい。
ヘルメットの中に収めた長い髪をはらりと振りほどく時、
思わず口笛を吹きたくなる。


昨日バイクコンピューターの
取り付けをした。
取り付けは簡単。
メーカーのYouTubeで難なく完了。

これで作動するかと思いきや、




なぜコンピューターなどと生意気な商品名であったことを理解した。
アナログでは、ないんだぞっ!
こんな小さなものでもコンピューター搭載だぞっ!。

と、言うことは、初期設定やら同期化やらセッティングをしなければ動かない。
絶~対動かない。
お願いしても動かない。
脅しても、すかしても駄目。

なぜこんなにしつこく重ねて言うか、
俺の嫌いな面倒くさい奴。

もう随分昔、1996年のこと。
自営をしていたころ。
顧客管理にコンピューターだな。

で買ってきた。

人がやれることを俺が出来ないことはない!!
接続から自分一人でおっぱじめた。

それまでコンピューターなどというものをまるで使ったことのない男。
教室も行っていない。

他の仕事をし乍らとはいうものの
CNへの接続に1週間かった。

そのとき初めて脳みそが沸騰することを実体験した。
知恵熱も出た。

もともと細かなごちゃごちゃしたものを整理する能力が希薄。
しかも段取りをしてからことに当たるのも嫌い。
走り始めてから考えるのが得意。

この場合は、得意ではなくおっちょこちょい。
と言うことは自覚している。

そう、昔から落ち着けば出来る子と言われ続けてきた男。

今回も設定する情報が多い。
しかも3か所の同期化のうち
前輪のスピードトランスミッターたらいうやつを読まない。
電池の接触だったのか、
送受信に不具合な取り付け方が原因だったのか
不明ながらもこれもクリア。

出来たわ。

出来たら走りたく成るべ。
もう夕暮れ間近ということで短い時間。 走行距離11.42Kmだと。
タイヤの外周もセットしたので大きな狂いはないはず。

スピードは、今までのイメージと同じ。
心拍数もイメージ通り。

ケイデンス90が大きく食い違う。
90は、かなり早い。
今までのイメージでは、110くらい。
これが現実かぁ。
去年までの、トルク重視が70~80くらいだったこともわかる。

今年は、90ケイデンスキープが課題になるのかな。
長い距離を走る中でケイデンスと心拍数の関係を記録観察したい。
自分の体力が高回転型の走り可能なのか。

来年の日本一周の走りを模索する。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告